孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

自分で釣ったニジマスを燻製にしてみました☆

こんにちは 一人食堂です


本日は前回の記事でも書いた、釣り堀で釣ってきたニジマスを燻製にしました!

ただ、ちょっとした問題もあり、先にオマケ漫画のせます


オマケ

えぇ、…うっそぉ…( ;´Д`)

f:id:garigarigarikuson:20160817033855j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160817033915j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160817033936j:plain

マジっすか⁉︎

さっきまでかんかん照りだったやん…

そういえば台風近づいてたんですね💧

すっかり頭から抜けてたよ…


という訳で仕方ないので泣く泣く冷蔵庫の中で風乾させる事に…

冷蔵庫の中が魚臭くなったり、衛生的に大丈夫なのか?という心配はありましたが、まぁ今んところ大丈夫なので、多分大丈夫!w

f:id:garigarigarikuson:20160817035327j:plain

隙を見てちょっと晴れ間が覗いてる間に外に干したりしましたが、またすぐ曇ってきたので結局あまり外干しできず…💧

結果的にやはり風乾時間が足りなかったようで、ちょっとだけ酸っぱくなってしまいました(^_^;)

くそぅ…、

塩抜き時間も足りなくて少ししょっぱくなってしまったので、色々反省点が多かったです

次回のリベンジも込めて改善したレシピ載せときます


作り方

水300ccに対して塩50gのソミュール液を作る

内臓、エラ、血合などを下処理したニジマスを一緒に袋に入れ、半日冷蔵庫に漬けておく

ニジマスを袋から出し、真水で洗い、大きなボウルに水を溜めてニジマスを漬けて流水を細く垂らし、2時間塩抜きする

塩抜きが終わったらキッチンペーパーなどでよく水分をふき取る

f:id:garigarigarikuson:20160817040457j:plain

折った割り箸などで腹を開けて半日陰干しする

(あまり干しすぎてカピカピにならないように)

f:id:garigarigarikuson:20160817040935j:plain

鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを一つかみとザラメを少々おき、網を置いて火にかける

f:id:garigarigarikuson:20160817041639j:plain

煙が出始めたらニジマスを置き、火を極弱火にして、蓋をして約一時間半〜二時間燻します

蓋を開けてニジマスが綺麗な飴色になっていれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160817041610j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160817041706j:plain

僕はそこまででも無いと思うのですが、友達がしょっぱいしょっぱいいうので

f:id:garigarigarikuson:20160817041811j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160817041850j:plain

ジャン☆

お茶漬けにしてしまいました

次は上のレシピ通りに、もうちょい塩分抑え目でいきたいと思います




あと、天気は必ず確認ねww