孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

カリカリふわふわ 甘じょっぱさが癖になる!ハチミツ塩パン🍞

こんにちは 一人食堂です

 

またまたメニューを参考にしてくださった神が降臨なさいました!

www.minimeru.com

こちらミニマリストでオシャレな生活でお馴染みのめるさん、

毎週の作りおきおかず日頃から参考にさせて頂いてます!アザッス!オッスオッス!


さてさて、この時期忙しいのに加え、風邪引きコンボで中々更新出来なかったのですが、忘れられると悲しいので頑張って作りました

f:id:garigarigarikuson:20170405234929j:plain

サクふわハチミツ塩パンです

 

作り方は普通のパンと同じ

材料(8個分)

強力粉   250g

ドライイースト  3g

バター   10g

砂糖       10g

ぬるま湯   160cc

 

成型用

バター   5g×8個

ハチミツ  小さじ1×8個

岩塩      適量

オリーブオイル  適量

 

作り方

強力粉 、ドライイースト、砂糖を入れたボウルにぬるま湯を菜箸で混ぜながら加えます

ひとかたまりになってきたらボウルからだし手で10分ほど捏ねます

生地がしっとりして伸びるようになったら丸めて閉じ目を下にしてボウルに戻します

オーブンの発酵機能で50分〜60分

生地が1.5〜2倍に膨らんだらOK

指に粉をつけて刺してみて生地が戻らなければ一次発酵完了です

生地を8等分に分け丸めなおし、軽く濡らした布巾を被せて10分ベンチタイム

f:id:garigarigarikuson:20170406011834j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170406011900j:plain

手で押して中の空気を抜き

 

f:id:garigarigarikuson:20170406011940j:plain

二等辺三角形に伸ばしてバターとハチミツを乗せます

 

f:id:garigarigarikuson:20170406012050j:plain

後はハチミツとバターが漏れないよう底辺からくるくるっと丸め、上に岩塩をふりかけます

コップにお湯を入れ、成型したパンとともに置いて20分間二次発酵

230度に予熱したオーブンで15分焼けば完成です

f:id:garigarigarikuson:20170406012516j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170406012618j:plain

裏面はこんな感じ

包んだハチミツが漏れ出して底がカリカリの食感になります

 

f:id:garigarigarikuson:20170406012805j:plain

中はバターが溶けた後で空洞に

上の生地はふわふわしてます

上の塩しょっぱさと下の甘いハチミツが渾然一体の美味しさとなっております

上から追いオリーブや追いハチミツをかけても良し

f:id:garigarigarikuson:20170406013109j:plain

中に生クリームを詰めてみました

バニラアイスやクリームチーズなんかも合うかも

 

皆さんもぜひお試しを〜ヽ(´▽`)/

 

おまけ

cenecio.hatenablog.com

 ベルギーから全世界へとワールドワイドな情報通のセネシオさんからこんな写真が

 f:id:garigarigarikuson:20170406033948j:plain

フランス・ベルギーから復活祭のチョコレートデザインだそうです

僕そっくりだって


…そんな似てるかな?

ちょっと比べてみますね


 f:id:garigarigarikuson:20170406032051j:plain

 僕

f:id:garigarigarikuson:20170406033853j:plain

チョコ

f:id:garigarigarikuson:20170406032638p:plain

紀元前3000年前頃の僕

 f:id:garigarigarikuson:20170406033913j:plain

チョコ

f:id:garigarigarikuson:20170406032806j:plain

右手にサイコガン移植した頃の僕

 f:id:garigarigarikuson:20170406033925j:plain

チョコ 

f:id:garigarigarikuson:20170406032945j:plain 

森さんと天気見てる時の僕


ってこれ空ジローやんけっ!!!!

 

ダメだ、具合悪くなってきたのでまた2、3日ほど休みます…( ´_ゝ`)