孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

夏休みの工作の宿題が終わってないそこのキミ☆ミニチュア飾りパン作りなんて如何かな⁉︎

こんにちは 一人食堂です


さてさて、私、以前最近パン作りにハマっているという事を書いたと思うのですが、実はあれ以来、一切パンを作っていませんでした(笑)

とんでもない嘘つき野郎ですねwww


なので本日は久しぶりにパンを作りました

といってもただのパンではなく、食べる事が出来ないちょっと変わったパンにしました

なんだと思います?


パンツじゃないですよ、フフフ…


正解はコチラ

f:id:garigarigarikuson:20160818002241j:plain

ミニチュア飾りパンです


作り方は至って簡単!

材料


プレーン生地

強力粉 35g

薄力粉 15g

バター 3g

塩 2g

砂糖 5g

水 25g


ココア生地

強力粉 35g

薄力粉 12g

ココア 3g

以下同量


作り方

ボウルに全ての材料を混ぜ5分ほどパンと同じように捏ね、ラップで包み冷蔵庫で1時間冷やす

ボウルが一個で済むよう、プレーン生地→ココア生地の順で捏ねると洗い物が楽だと思います

9等分してお好きな形に成形し、クープなどで切れ目を入れたり強力粉や塩を振ったりしてより本物に近づけます

200度のオーブンで25分焼き、そのまま半日ほど放置して乾燥させれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160818010343j:plain

こんなのや

f:id:garigarigarikuson:20160818010408j:plain

こんなの

f:id:garigarigarikuson:20160818010435j:plain

こんなのも作りましたw


最後にニスを塗れば、半永久的に長持ちします


瞬間接着剤で後ろに磁石を貼り付ければ、オシャレマグネットにも‼︎

f:id:garigarigarikuson:20160818011006j:plain

他にも

f:id:garigarigarikuson:20160818011040j:plain

髪留めや

f:id:garigarigarikuson:20160818011125j:plain

黒板の上にくっつけたりしました


出来上がり後も、鼻を近づけるとパンのいい匂いがします


小学生のお子さんがいる方や、ちょっとした工作がしたい方、材料も買い揃え安くお手軽なので、是非試してみてね☆


オワリ☆

f:id:garigarigarikuson:20160818011753j:plain