孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

酢〆イワシのブルスケッタと塩なめろう🐟

こんにちは 一人食堂です


本日も魚料理で申し訳ないのですが、今日は

イワシの料理

頭悪いので一杯魚食ってDHA沢山取らんといかんのですよ(もう遅い)

f:id:garigarigarikuson:20170130015048j:plain

酢締めイワシのブルスケッタです

本来はニシンの酢締めを使った料理なのですが、それを安価なイワシで代用

小骨が多くて抜くのが大変ですが、その分美味しさは保証付きですよ( ^ω^ )


それではレシピを

f:id:garigarigarikuson:20170130015802j:plain

先ずはイワシを捌きます

f:id:garigarigarikuson:20170130020326j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020355j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020432j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020643j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020751j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020824j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130020906j:plain

今回は〆イワシにするので手開きでは無く三枚おろし

面倒くさい人はここまで魚屋さんにやってもらっちゃいましょう

f:id:garigarigarikuson:20170130021515j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170130021604j:plain

両面に塩をたっぷりとつけ、皮面を上にして下にキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫で1時間寝かせます

f:id:garigarigarikuson:20170130021942j:plain

流水で塩を洗い流し、水分をよく拭き取ります

f:id:garigarigarikuson:20170130022044j:plain

骨抜きで小骨を抜きパットに並べます

f:id:garigarigarikuson:20170130022140j:plain

酢と寿司酢を2:1の割合でひたひたに入れます

キッチンペーパーを被せて冷蔵庫に入れ、15分立ったら面をひっくり返しもう15分浸けます

これで酢締めイワシの完成


あとは簡単

玉ねぎは薄くスライス、人参は千切りにして水で3回ほど洗って辛味を抜き、水分を拭いてオリーブオイル、塩胡椒で味付けします

バケットを3cmの厚さに切り、バターを塗ってこんがりするまでトースターで焼きます

f:id:garigarigarikuson:20170130023211j:plain

イワシの皮を引いて刻んでおき、バケットが焼けたら上に野菜、イワシを盛りつけブラックペッパーとパセリを振れば完成です


パンと生魚、ましてや酢で〆たイワシなんぞ果たして合うのか半信半疑でしたが、食べてみると意外とマッチして美味しかったです( ^ω^ )


イワシは他にも

f:id:garigarigarikuson:20170130023659j:plain

刺身にしたり

f:id:garigarigarikuson:20170130023803j:plain

梅煮にしたり

f:id:garigarigarikuson:20170130023902j:plain

なめろうにしたり

f:id:garigarigarikuson:20170130023945j:plain

骨は揚げて骨せんべいにしました


なめろうは普通のなめろうと一緒で味噌とみりんを加えるところを塩麹に変えただけです。

が、塩麹本来の甘みが引き立ちとても美味しい逸品です( ^ω^ )


今の時期はイワシも脂が乗って美味しいので、ぜひお試しを〜(`・∀・´)


おまけ

くらしのちえ


ジェシー「キャアアアアア!!!」

マイケル「DOしたんだいジェシー!いきなりそんな大声出して⁉︎」

ジェシー「ああ、マイケル!これを見て!!」

マイケル「うわ、こりゃひどい…」

f:id:garigarigarikuson:20170130031930j:plain

ジェシー「鰯の梅煮を作っていたら圧力鍋の底を真っ黒に焦がしてしまったの…金タワシで力一杯擦っても焦げつきが取れないし、もう捨てるしかないのかしら泣」

マイケル「チッチッチ、まだ諦めるのは早いぞジェシー、大丈夫!!僕らにはこんな便利なものがあるじゃないか!!」

f:id:garigarigarikuson:20170130032822j:plain

トゥットゥトゥー!!

ジェシー「それは…重曹…?」

マイケル「そう!こいつと水を鍋に入れて10分ほど沸き立たせるだけでOK!後は金属のフライ返しや金タワシで擦ってやれば…」

ジェシー「バカ言わないでマイケル、私があんなに頑張って擦り洗いしても落ちなかったのに、たかが重曹を入れたくらいで…」

f:id:garigarigarikuson:20170130033459j:plain

ジェシー「って落ちてるー!!!めっちゃくちゃ簡単に落ちてるー!!!」

マイケル「重曹は普通のスーパーなどで簡単に手に入るので、みんなも鍋を焦がしたら捨てる前にぜひやってみてくれ!!マイケルとの約束だぞ」

ジェシー重曹がなかったらお酢を使っても同じように取れるので試してみてね」


f:id:garigarigarikuson:20170130034203j:plain