孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ミニトマトのマリネと牡蠣のペペロンチーノ☆

こんにちは 一人食堂です


ジャンプが一刻も早く見たくて夜ふかししていたらいつの間にやらこんな時間に_(┐「ε:)_


約束のネバーランド先が気になって仕方がない!

先の見えない展開がくっそオモシロイ!

次の一週間がもう待ち遠しいわ〜


さて本日は何だかとてもイタリアンな気分

しかし夜更かししたので、あんまり凝ったものは作りたくない( ˙-˙ )


というわけでこちら

f:id:garigarigarikuson:20161121034920j:plain

牡蠣とほうれん草のペペロンチーノと

ミニトマトのマリネです٩( ᐛ )و


作り方は簡単

先ずはパスタを茹でる用に大量のお湯を沸かします(寸胴鍋で沸かすのがメンドくさいという方は底が深めのフライパンでも→こっちの方が早く沸くし、お湯もそこまで大量に要りません)


1パックのミニトマトのヘタを取りお尻にバッテン傷を入れます

f:id:garigarigarikuson:20161121040420j:plain

密閉容器にお酢を大さじ2、砂糖大さじ1、醤油とバルサミコ酢を小さじ1、乾燥バジル、オリーブオイル、レモン汁、すりおろしニンニク、クレイジーソルトを各適量入れ、蓋をしてよく混ぜ撹拌させておきます。

f:id:garigarigarikuson:20161121041030j:plain


パスタ用のお湯が沸いたら塩を入れる前にミニトマトを入れ、直ぐに水を張ったボウルに移します

f:id:garigarigarikuson:20161121040933j:plain

薄皮を剥き、マリネ液に漬け冷蔵庫で冷やしておけばトマトマリネの完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161121041304j:plain


続いて牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ

先ずは牡蠣をボウルに入れ、かぶる位の片栗粉をまぶし

f:id:garigarigarikuson:20161121041421j:plain

身を潰さないよう優しく洗います

その際、ヒダヒダの黒い部分を念入りに洗ってください。

汚れが取れて片栗粉が黒くなったら優しく水で片栗粉を落とします

大きい牡蠣と小さい牡蠣を選別し、小さい牡蠣は微塵切りに

f:id:garigarigarikuson:20161121041917j:plain

次にニンニクを縦半分に切り中の芽を取り除き

f:id:garigarigarikuson:20161121041834j:plain

こちらもみじん切りにします。

ほうれん草は3等分くらいで

準備が整ったら、お湯を沸かしてる鍋に、お湯に対して1.5%ほどの塩とオリーブオイル少量を入れて溶かし、パスタを投入

最初にちょっとほぐしたら中火にして茹で上がるまで放っておきます。

f:id:garigarigarikuson:20161121042025j:plain

フライパンにみじん切りしたニンニク、多めのオリーブオイルを入れてから火にかけます

弱火でじっくり炙ってニンニクから気泡がでてきたら

f:id:garigarigarikuson:20161121042515j:plain


赤唐辛子を投入

ニンニクが色付いてきたら

f:id:garigarigarikuson:20161121042605j:plain

牡蠣のみじん切りを加えニンニクが完全に色づくまで炒め、中身を一旦皿に取り、香りが付いたオリーブオイルだけフライパンに戻します

バターを5g加え、塩胡椒、薄力粉を付けた牡蠣を投入

f:id:garigarigarikuson:20161121042917j:plain

むやみに動かさず、両面キツネ色に焼けて牡蠣がプックリしてきたら、ほうれん草、白ワイン少々、パスタの茹で汁をお玉半分加え蓋をして蒸し焼きに

f:id:garigarigarikuson:20161121043144j:plain

中の汁が白濁色に濁ってきたら上手く乳化してる証拠です

f:id:garigarigarikuson:20161121043404j:plain

先ほどのニンニク、少し固めに茹でたパスタを投入し、軽くフライパンを煽って汁をパスタに絡ませ、皿に盛りつければ完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161121043550j:plain


ニンニクが苦手な人は両方ともニンニクを抜いてお楽しみ下さい^_^


おまけ

ポケモン都市伝説

https://matome.naver.jp/m/odai/2140562815532768701

カラカラの母親がガルーラだった設定初めて知った…

ゲンガーはピクシーの亡霊だったとか、都市伝説系は読み出すと止まらないな



  • sefishsefish カニってそのまま食べても、味噌汁にも美味しいですね。(チャーハンにいれたりはしますか?)それにしてもお兄さん強いですなw 

カニ酢餡掛けチャーハン最高!ヽ(;▽;)ノ

ええ…セネシオさん何者なの…(;´д`)

もしや秘密工作員?スパイ?KGB

  • tomo_kingtomo_king カニうらやまし~!食べたいっお兄ちゃん、バグらせ技はあかんwww 

他にもボンバーマンとかでリアルファイトに発展した思い出が

  • bg4kidsbg4kids 何でもこなせてスゴイなぁ。カニを食べたいときには召喚したい(^ ^) 

  • iwatakoiwatako 蟹は身をとるのがめんどくさくてあまりたべませんけどおいしそー!味噌汁いいですね! 

  • nemurenai-samenemurenai-same お味噌汁ぜったい美味しいやつ!!飲みにいきたい~。カニの解体は自信ない・・・ 

おたくでカニを召し上がる際はぜひ及び立てを

✌︎('ω'✌︎ )

もしかしたらカニの足が2,3本無くなってるかも知れませんが、まぁその辺はご愛嬌ということで(´∀`; )