孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

パスタ2種 海老のトマトクリームパスタとお吸い物と岩海苔のパスタ

こんにちは 一人食堂です


最近試してみたいお菓子や料理が沢山出てくるのに、中々作る時間が取れなくてジレンマってます

暇なときには何にも思いつかないのに、バタバタしてると思いつくんですよね〜( ´Д`)

早く作ってブログに書かないと忘れてしまう…


本日もちょっと時間が取れないので、パパッとパスタでクイックメニュー2種

f:id:garigarigarikuson:20170110000634j:plain

海老のトマトクリームパスタと

f:id:garigarigarikuson:20170110000719j:plain

お吸物と岩海苔のパスタ

です


作り方

先ずはパスタ用のお湯を沸かしておきます(湯2Lに対して塩20g)


トマトクリームパスタ

エビの背ワタを取り殻をむき、片栗粉をまぶして汚れを水で洗い流します

フライパンに海老の殻、みじん切りしたニンニク、赤唐辛子1/2を入れオリーブオイルを多めにひいて火をつけます

海老の殻を木べらで潰しながら弱火で炒め、ニンニクが色づいてきたら一旦皿に出します

ここら辺でパスタを茹で鍋に投入

油だけをフライパンに戻し、みじん切りした玉ねぎと海老を入れて中火で炒めます

白ワインを入れアルコールを飛ばし、パスタのゆで汁、ホールトマト缶を潰しながら加え、弱火で煮て酸味を飛ばします

一旦火を止め生クリーム(もしくは牛乳)を加え、沸騰しないようごく弱火で温めておきます

少し固めに茹でたパスタをフライパンに加え、揺すってソースを絡めたら皿に盛って完成です

f:id:garigarigarikuson:20170110004633j:plain

オリーブオイルは、海老の風味が充分に出るよう以前作った海老オイルを使いました


お吸物と岩海苔のパスタ

インスタントのお吸物にパスタの茹で汁と白湯を加え、味の濃さを調節し、茹でたパスタを加えて岩海苔を散らせば完成です


お好みで筋子やイクラ、水菜などを乗せて召し上がれ☆


おまけ

あなた様の忠実な犬でございます

f:id:garigarigarikuson:20170111024334j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170111024352j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170111024410j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170111024428j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170111024446j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170111024504j:plain

スタートダッシュが肝心

ってバカ( ;´Д`)


うちの甥っ子3歳児にしてマジ鬼畜


あと昨日のひよこ(ひよこか?)は姉ではなく妹です。紛らわしくてごめんなさい(^_^;)

兄妹立場逆転してるため、扱いがぞんざい


今度、一度おさらいで登場人物の相関図描きますね

料理も明日は頑張る!