孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

これからの季節に覚えておいて欲しい綺麗なカニの剥き方☆

こんにちは 一人食堂です


先日、久しぶりに角上魚類

そしたらなんとカニが3匹700円で販売されてました!(◎_◎;)

f:id:garigarigarikuson:20161120040239j:plain

サイズは小さいですが、3匹でこの値段はお買い得¥

これは買うっきゃない!

と、いうわけで今年初めての

f:id:garigarigarikuson:20161120035735j:plain

カニ🦀でーす!


本日はカニの殻の剥き方のご紹介

f:id:garigarigarikuson:20161120040541j:plain

先ずは足を手で折って全部外します

次にフンドシと呼ばれる部分(写真で手に持ってる部分)を外します

f:id:garigarigarikuson:20161120040804j:plain

パカッと甲羅を剥がします

f:id:garigarigarikuson:20161120040912j:plain

続いてガニと呼ばれる黒いエラのような部位を手で外します

この黒い部分は食べれませんので捨てます

f:id:garigarigarikuson:20161120041039j:plain

出刃包丁で縦真っ二つに

 中には蟹味噌がたっぷり詰まってますので、

なるべくこぼさないようにしましょう


続きまして足部分

f:id:garigarigarikuson:20161120041207j:plain

太ももとスネの繋ぎ目よりちょい下太もも寄りにちょっと繋ぎ目を残しつつ、

包丁をぐるりと入れます

中の実まで切らないよう気をつけて下さい

f:id:garigarigarikuson:20161120041443j:plain

こんな感じ

最後は手でバキッと折って

f:id:garigarigarikuson:20161120041522j:plain

中の身が途中で切れないよう慎重に引き抜きます

f:id:garigarigarikuson:20161120041708j:plain

スルーっと抜けました。

足先の方は細すぎるので

f:id:garigarigarikuson:20161120041759j:plain

包丁で半分に割ってしまいます

f:id:garigarigarikuson:20161120041909j:plain

爪の部分には身が詰まってるので

f:id:garigarigarikuson:20161120042013j:plain

四角に窓枠を作るように包丁を入れて

f:id:garigarigarikuson:20161120042129j:plain

ベキッと外します

f:id:garigarigarikuson:20161120042310j:plain

適当に盛り付けて完成です☆


手がベトベトになって食べ辛いカニも、こうやって綺麗に剥いてしまえばあまり汚れませんね

お子様も食べやすい✌︎('ω'✌︎ )


ついでにカニ酢もご紹介


材料

酢     大さじ2

本つゆ   小さじ2

砂糖   大さじ2

水    大さじ2

万能ねぎ  適量


作り方

調味料を全て混ぜ、レンジに20秒かけて刻んだ 万能を散らせば完成です☆


中身を食べた後のカニの殻は捨てないで

f:id:garigarigarikuson:20161120110055j:plain

お味噌汁に

一粒で二度美味しい(●´ω`●)


味噌汁以外にも、殻を水から煮て出汁を取り、トマトホール缶を加え煮詰めればパスタのソースにもなります


これからの季節、贈り物で頂く家庭もきっと多いはず

その時はこの記事を思い出して、ぜひ綺麗に剥くのに挑戦してみてね☆


おまけ

僕がポケモンを嫌いになった理由

f:id:garigarigarikuson:20161120111313j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111337j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111406j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111435j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111505j:plain

一人食堂「勝った!」

f:id:garigarigarikuson:20161120111637j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111612j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111651j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161120111712j:plain

チートやんけ!


マルマインポケモンの中で最速なので必ず先制攻撃が出来ます。ですが、きのこのほうし(効果:相手を眠らせる)は属性が違うので普通は覚えません。

つまりバグらせて無理やり覚えさせたということですねー


小学生の頃はバグらせ技が流行りまくってマスターボール量産とかミュウをゲットしたりとか何でもありだったなぁ…( ´_ゝ`)

誰一人真面目にポケモンバトルしてなかった気がするwww