孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

さっぱり⁉︎こってり⁉︎〜柚子茶を使った手羽元照り煮とナスのお浸し〜

 

f:id:garigarigarikuson:20160502030920j:plain

本日仕事帰りに駐車場でつがいのツバメを発見しました。

(画質悪くてごめんなさい(;´Д`))

このツバメたちは毎年決まった場所に巣を作りにくるのですが、年々周辺の都市化が進み自然がなくなり、今年は来るかな、と思ってたので無事に来てくれて一安心。

ツバメが来るとそろそろ夏が始まるって気がしますね

 

みなさんは夏の始まりを感じるのはどんなときですか?

 

さて話題を変えまして恒例のお昼ご飯のご紹介

本日は

f:id:garigarigarikuson:20160502032851j:plain

手羽元のゆず茶照り煮

焼きナスのお浸し

ししゃも

豆腐とわかめのみそ汁


その中でも今回は

焼きナスのお浸しと手羽元の照り煮のレシピをご紹介


f:id:garigarigarikuson:20160502031013j:plain

焼きナスのお浸し


1,ナスのへたのすぐ下にぐるっと隠し包丁を入れ、さらに縦横にぐるっと十字に切れ目を入れます


2,ナスに油をコーティングし、魚焼きグリルで皮が焦げ焦げになるまで焼きます。


3,さわってみて柔らければ、急いで冷水を入れたボールに浸します。

手で皮を剥き、水で希釈した白だし、もしくは麺つゆに浸し冷蔵庫保存。

キンキンに冷えれば完成です。

お好みでしょうが、鰹節、薬味を添えてどうぞ


f:id:garigarigarikuson:20160502031057j:plain

手羽元のゆず茶照り煮


使ったゆず茶はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160502034233j:plain

ドンッ!大容量の1kgサイズ‼︎

一時期巷で流行ったゆず茶、うちでは今でもブーム中です


1,圧力鍋に油をひき、手羽元、ニンニクを入れて表面に焼き目を付けます。


2,酒、水、醤油、ゆず茶を入れ、蓋をして圧力をかけて15分程弱火で煮る。


3,火を止めて圧力が抜けたら蓋をあけ、好みの濃さになるまでとろ火で煮詰めれば完成です。


補足:ゆず茶はもったいぶらずにドーンと使った方が柚子の香りがして美味しいですよ

マーマレードでも充分美味しいですが、柚子茶の方が食べた時、柑橘系の香りが口いっぱいに広がるのでオススメです