孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

手羽先めんたい&冬瓜の煮つけ 柚子味噌添え☆

こんにちは 一人食堂です


ようやっと風邪が治りました。

皆さんの応援コメントのおかげです

本当にありがとうございます(土下座)


しかし、年々風邪をひくたびに長くひきずるようになり、僕ももう若くないんだな〜、と歳を感じるようになりました


ああ、これが30の壁というやつか( ;´Д`)


まだまだ人生上り坂、健康は何よりの財産、

しっかり食べて体力つけなければ…

というわけでこちら

f:id:garigarigarikuson:20161008005918j:plain

手羽先めんたいとゴーヤチップス

f:id:garigarigarikuson:20161008011334j:plain

冬瓜と舞茸、トマトの煮つけ 柚子味噌添え

f:id:garigarigarikuson:20161008011504j:plain

です


レシピはこちら


手羽先めんたいとゴーヤチップス

先ずは手羽先の骨抜きから

手羽先の中骨の部分に切れ目を入れ、2本繋がってる筋を外し、指でグリグリ回して関節を外し、

骨に肉が残らないよう1本づつ引き抜く。

中に詰めすぎない程度に明太子を詰め(あまり詰めると爆発します)、爪楊枝で閉じます。

ニンニクすりおろし、塩胡椒を塗り、小麦粉を満遍なくつけ、180度の油で揚げます。

4〜5分よく揚げて中が生でないかよく確認して下さい。

ゴーヤは半分に切って中綿を抜き、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを混ぜた粉でカラッと揚げて塩胡椒振れば完成です☆


冬瓜と舞茸、トマトの煮つけ

先ずは冬瓜の皮を剥き種の部分を削り取り、一口大に切って面取りをします。

鍋に出汁、(今回はあご出汁を使いましたが、普段はカツオで)酒、砂糖、みりん、塩、醤油を入れ沸騰させ煮汁を作る。

後から柚子味噌も作るので味は薄めで

沸騰したら冬瓜を入れアルミホイルで落し蓋をし弱火〜中火で10分、その後舞茸をほぐし入れてさらに5分ほど。

冬瓜が透き通ったら火を止めて暫く冷まし、

味を染みさせる。

その間にトマト

トマトのヘタの固い部分を包丁を回し入れて取り

お尻に十文字の切れ込みを入れて直接火に炙る

f:id:garigarigarikuson:20161008020610j:plain

皮に満遍なく焦げ目が付いたら冷水を張ったボウルに入れて皮を剥き、冬瓜が入った鍋に突っ込んで浸す。

鍋を冷ましている間に柚子味噌

柚子の皮を剥き千切りにして飾り用に取っておく

柚子の果汁を絞り、味噌、砂糖、みりん、卵黄をよく混ぜ合わせる。

レンジで様子を見ながら20秒づつ温め、味がまろやかになればOK!

皿に冬瓜を盛り付け、柚子味噌と柚子皮を添えれば完成です☆


冬瓜は冷たくても温かくても美味しいので、

その日によってお好みでどうぞ

手羽先めんたいは詰める具を餃子の具にすれば手羽先餃子にもなります

ぜひ2つとも試してみてね☆


おまけ

流行には全力で乗っかっていくスタイル

f:id:garigarigarikuson:20161008125247j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161008125344j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161008125618j:plain

ゴメン、描いといてアレなんだけど

正直アレの良さがいまいち分からないんだ…