孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

塩麹の代用に 酒粕を使ったレシピ

こんにちは 一人食堂です


頭痛がひどい…

アンド鼻詰まりで苦しい…

でも今年はなるべくブログ書き続けようと決めたのでがんばって書きます


この前後輩から里帰りのお土産で酒粕を戴きました

f:id:garigarigarikuson:20170113023110j:plain

国士無双という北海道の有名な地酒の酒粕だそう


酒粕じゃなくて酒持って来なさいよ笑(後で白い恋人貰ったので良いですが)


とはいえ、私下戸なので酒粕そんなに好きではない。粕漬けなども正直苦手


何か酒粕嫌いな人でも食べれるレシピがないかと探したところ、どうやら食材に漬けると麹菌の働きによって、その食材を柔らかくする効果があるのだとか


酒粕200g:水100g:塩50g

の割合で混ぜて一週間ほど冷蔵庫で保管しておけば塩麹の代わりにもなるそうなのですよ


というわけで、その酒粕を使ったレシピはこちら

f:id:garigarigarikuson:20170113150916j:plain

鶏胸肉の酒粕炒め

じゃがバター海老オイルかけ

ピーマンと食べるラー油

です

鶏胸肉は塩麹と同じように酒粕に一晩漬けて、酒粕をよく落とし、片栗粉をまぶして野菜と炒めるだけ

じゃがバターは濡らしたキッチンペーパーとラップに包み、レンジで4分チン

その後裏を返して1分チン

ピーマン奴はピーマンをサッと炒めてさとう、醤油、みりん、食べるラー油で味を付け奴の上に乗せただけです


ご家庭に入らない酒粕が余っていたらぜひお試しを〜( ^ω^ )


おまけ

フラグ

f:id:garigarigarikuson:20170113151654j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170113151715j:plain


こんだけ痛いなら何か新しい能力に目覚めるかもしれない(厨二病

妹「そういうところだよ」