孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

皮から手づくり☆簡単水餃子鍋レシピ

こんにちは 一人食堂です


今日は日中日が出て暖かかった分、夜の冷え込みが酷いですね

肌もカサカサになってきて困りもの

カサカサ言ってます。カサカサ、カサカサ…


さて本日は寒くなってきた季節にぴったりの

f:id:garigarigarikuson:20161110022534j:plain

水餃子鍋のご紹介

今回水餃子は皮から手作り

意外と簡単ですぐ出来るし、焼き餃子や焼売の皮としても使えて、生地もモチモチで美味しいので覚えておいて損は無いですよ


特に餃子の材料を買っておいて、皮を買い忘れてしまうそそっかしい人にはオススメです

(ハイ私のことですね)


それではレシピです

材料

強力粉 100g

薄力粉 100g

ぬるま湯 100cc

塩       ひとつまみ


豚ひき肉  200g

玉ねぎ

白菜

ニラ

たけのこ水煮

長ネギの頭の方 

乾燥しいたけ    各適量

ニンニク、生姜すりおろし 少々


調味料

塩           ひとつまみ

醤油

オイスターソース

ごま油                   各5g


作り方

強力粉、薄力粉を合わせてボウルに入れ、塩を溶かしたぬるま湯を少しづつ加えながら箸でぐるぐる混ぜます。

f:id:garigarigarikuson:20161109220020j:plain

段々まとまってきたら手で5分ほどこねて

ひとかたまりに

f:id:garigarigarikuson:20161109220151j:plain

袋に入れて常温で30分ほど寝かせます


その間に中の具を作ります

野菜類を小さくみじん切りにし、ボウルに入れて塩を振り、よく揉み込んで水が出るまで10分ほど置いておきます

f:id:garigarigarikuson:20161110004506j:plain

別のボウルに豚ひき肉、調味料を入れ、水気をよく絞った野菜類を加えたら粘りが出るまで手で捏ねます。

f:id:garigarigarikuson:20161110004543j:plain

ラップをして冷蔵庫で10分ほど寝かせます。


台に打粉をし、寝かした生地を出して麺棒でギリギリまで薄く伸ばします

f:id:garigarigarikuson:20161110004910j:plain

あまり薄過ぎても包むとき破けてしまうので、

その辺は良い塩梅で

f:id:garigarigarikuson:20161110005117j:plain

プロの人でないと一つづつ薄く伸ばすのも難しいので、コップやセルクルでくり抜いていきます

f:id:garigarigarikuson:20161110010019j:plain

後はいつも通り具を包んで外側を留め、両端をくっ付ければ水餃子の完成です☆


食べ方は

f:id:garigarigarikuson:20161110010127j:plain

沸かしたお湯に餃子を入れ、浮いてきてから1分

待ちます。

破れないよう一つづつ慎重にザルにあけ、くっつかないうちに水に濡らした皿に移すか、鍋にするなら先に野菜を煮込んだ鍋に放り込みます。

f:id:garigarigarikuson:20161110010850j:plain

この時期なら絞った柚子に本つゆを混ぜ、ゆずポン酢を作って頂くのが一番美味しいかも( ^ω^ )


包み方を変えれば焼き餃子や焼売にもなるので、皆さんも是非色々アレンジしてお試しを〜♪


おまけ

沈黙の食堂

  • CALMINCALMIN 魚苦手でも食べやすそう。長芋のカレー唐揚げも絶対美味しいやつ!そなた、今日から地獄のプリンスを名乗るが良い……地獄のコックかな(セガールかな) レシピ

f:id:garigarigarikuson:20161110011816j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161110011914j:plain

俺の名はヒトーリ・ショクード

美女と子供にゃ滅法弱いが、悪党相手には容赦はしない!通信教育で鍛えた空手が、テロリスト共の邪悪な野望を打ち砕く!

俺の背後に立つのはやめときな、どんな野郎も一撃であの世におねんねさ

f:id:garigarigarikuson:20161110012027j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161110012055j:plain



ムキムキになって出直すわ…


  • saitamagatamasaitamagatama 昔の絵も、あんまり今と感覚変わらないんだよな。でも、足の甲の筋肉がもりっとしているのは昔は草鞋や雪駄だったからなのか?そういう、描き方なだけなのか? 

ごめんなさい💦ググって見たけど分からなかった

でも、昔の絵があんなコミックみたいにのっぺりしてるのは、鎖国で新しい技術が入らなかったとか、日本は雨が多くて影が付くことが少なかったとか、あまり写実的に描くとその絵に魂を取られるとか(昔の人が写真嫌いの理由と同じ)諸説あるそうですよ( ^ω^ )


ただ長芋を皮ごと切って素揚げしただけで、大した料理じゃなくてすんまへん(´・ω・`)

青海苔かけるともっと美味しいんですけど、家に青海苔無かった


  • megumintmegumint 今日、さんまじゃなくささみを梅の味噌でホイル焼きに・・・ってか最後の写真、本当に怖いわよ(震) 


えっ、そっちの方が美味しそう(´・ω・`)