孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ホワイトデーのお返しに エスカルゴクッキー🍪

こんにちは 一人食堂です


男性の皆さん、ホワイトデーですね

きちんとお返しは用意いたしましたか?

義理だからといって手を抜いてると、大事なチャンスを逃してしまいますよ?


まぁ僕はそもそも義理すら貰ってないので用意する必要も無いんですがね…ハハッ…( ͡° ͜ʖ ͡°)


さて今回はそんなイベントのお返しにピッタリな簡単クッキーのご紹介

f:id:garigarigarikuson:20170314191922j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170314183350j:plain

パイ生地とショコラのエスカルゴクッキーです


作り方はこちら


材料

冷凍パイ生地  2シート


ショコラ生地

バター   75g

ラニュー糖   75g

卵          1個

薄力粉    100g

ベーキングパウダー  2g

ココア     20g


作り方

パイ生地を冷凍庫から冷蔵庫に移し解凍しておきます

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて2回ほど粉ふるいでふるっておきます

卵は卵白を別皿に少し残して混ぜておきます


バターを常温で溶かしボウルに入れ、グラニュー糖を加えてよく混ぜます

バターが白っぽくなったら卵を3回に分けて加えながら、都度分離しないようよく混ぜます

粉類を一度に加え、粉が見えなくなるまでゴムベラで切るように混ぜます

一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませます


パイ生地を隣同士にぴったり置き、ラップで挟んで麺棒で15cm×15cmに伸ばします

そのままラップに包み冷蔵庫へ

同様にショコラ生地も伸ばして冷蔵庫へ

30分ほど冷やします


オーブンを200度に予熱開始

パイ生地を取りだし、上のラップを剥がして表面に卵白を塗ります

ショコラ生地を取りだし、ラップを剥がしてパイ生地に重ね、再び表面に卵白を塗ります

下にひいたラップを持ち、キツ目にぐるぐると巻きます

ラップで包み冷凍庫に入れ20分ほど冷やします

(このままでも1ヶ月ほど保ちます)

生地が固まり扱いやすくなったら、8mmほどの輪切りにしていきます


オーブンの温度を190度に下げ、クッキングシートをしいた天板に生地を離して乗せ、25分焼き常温で冷ませば完成です


当日でも良いですが、1日置いてから食べるとサクッとした食感でもっと美味しいですよ

f:id:garigarigarikuson:20170314191654j:plain

大したことないお菓子ですが、包装紙で包み余ったリボンをつければそれなりに


皆さんもぜひお試しアレ


おまけ

バカが露呈した瞬間

f:id:garigarigarikuson:20170314192009j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170314192038j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170314192100j:plain


しっ、知ってた!それ知ってたわ〜!

試したの分かった?あ〜やっぱり分かっちゃう?

(焦り)