孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

変身!クリームチーズ奴🧀

こんにちは 一人食堂です


お豆腐をチーズっぽくする裏ワザとして、味噌やハチミツに漬ける手法がありますが、今回はそれのオリーブオイル版

f:id:garigarigarikuson:20170313020749j:plain

豆腐クリームチーズです


作り方はとっても簡単

絹ごし豆腐にキッチンペーパーを巻き、重石を乗せて半日水切りをします

タッパーなどの容器にオリーブオイル、クレイジーソルト、黒胡椒、鷹の爪、潰したニンニク1片を入れよく混ぜます

豆腐を適当な大きさに切り、タッパーに入れて2日ほど冷蔵庫で寝かせれば完成です


気になるお味は…、紛うことなきチーズです!

多少豆腐の食感は残るものの、大豆臭さも消え初見で出されたら多分気づかないレベル


そのままでもいいですが、クリームチーズを使ったおつまみのように、トマトや生ハム、塩辛を乗せて食べたりしても美味しいです


余ったオリーブオイルはもちろん、そのまま普通の料理としても使えます


タッパーの中身を小鍋に移し、塩辛を乗せて温めれば豆腐のアヒージョにも!

これがまたウマい!

(肝心の写真撮り忘れた_| ̄|○


f:id:garigarigarikuson:20170313022431j:plain

うって変わって本日のお昼

特に変わったレシピはないです

f:id:garigarigarikuson:20170313022724j:plain

強いていうならコレ

ニラ醤油乗せやっこ

ニラは健康やダイエットにいいそう

そのニラを長持ちさせる為に醤油漬にしました

冷蔵庫に保管すれば1年は保つそうですよ

作り方は簡単で、刻んだニラに醤油とスライスした生ニンニク、ごま油を入れるだけ

餃子とかにも合います


是非お試しアレ


おまけ

名作は何年経っても名作

f:id:garigarigarikuson:20170313102943j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170313103011j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170313103036j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170313103105j:plain


ドラ泣きナメてた…

初めて見たけど新のび太の恐竜名作過ぎるよ〜

クオリティが凄くて11年前の映画とは思えない

正直「君の名は」より泣いたわ

あとこれ見てやっと水田わさびさんの声に違和感無くなった気がする


f:id:garigarigarikuson:20170313104916j:plain

新作映画観に行きたいけど、成人男性一人で行くのは無理だなぁ