孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

トリュフ?ガトー?ブラウニー?フォンダン?いいえ、ショコラテリーヌです🍫

こんにちは 一人食堂です


さて前回、ホワイトデーのお返しとして男性諸君にはクッキーのご紹介をしました。

が、当然女子の皆様としてはあんなぐるぐる模様のお子様クッキーで満足出来るわけないでしょ!とさぞやお怒りのことだと思います


ふくれないでレディ、折角の美人が台無しだ


本日はそんな怒り心頭ガールに贈る、ちょっとリッチで大人なチョコのお菓子をご紹介

作り方も簡単なので、男性諸君はメモを用意


f:id:garigarigarikuson:20170316012439j:plain

ビターショコラのテリーヌです


材料

ビターチョコレート   200g

卵      3個

バター200g

ラニュー糖     240g

ココアパウダー   20g

コーンスターチ   10g


作り方(パウンド型1個分)

卵は常温で置いておき、型にバターを塗っておきます(分量外)

オーブンを150度に予熱しておきます

バターを常温に戻しておき、細かく刻んだチョコとボウルに入れて湯煎にかけ、よく混ぜます

ココアとコーンスターチを粉ふるいでふるい、ボウルに加え艶が出るまで混ぜます

別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、よくすり混ぜます

湯煎からボウルを外し、卵を少しずつ加え混ぜます

型に生地を流し入れ、オーブンの天板にお湯を張り、150度で50〜60分湯煎焼きします

途中焦げそうならば上にアルミホイルを被せて下さい

指で触ってみて手に生地が付かなければ焼きあがり

常温で冷まし、冷蔵庫で1日寝かせれば完成です

型から外す時は湯煎で周りを温めると簡単に外れます


そのまま食べても充分美味しいですが、レンジで20〜30秒温めるとチョコが溶けてもっと美味に

f:id:garigarigarikuson:20170316020013j:plain

↑ちょっと溶かしすぎました

ぜひアーモンドやクルミ、生クリームを添えてお召し上がりください


おまけ

一喜一憂

  • megumintmegumint これ、酒の肴にぴったりじゃない♥ あ、呉豆腐、家族から好評でした♥ 

f:id:garigarigarikuson:20170316024254j:plain

  • cloudsaloncloudsalon 毎年のことながら、この時期の出費は痛いわーwww 今年は義理なのに手作りという、本命なのか!?と思ってしまうようなチョコマドレーヌをいただきました 

f:id:garigarigarikuson:20170316024321j:plain


皆様からのコメントだけが毎日の楽しみ