孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

料理に一手間 魔法の海老オイル☆

こんにちは 一人食堂です


年末年始にかけて美味しいもの食べ過ぎてお腹が痛い…

こんな時でも、時間が経つとお腹が空いてくるので人体って不思議

しかもこういう時に限ってやたらジャンクなものが美味しく感じるというね

f:id:garigarigarikuson:20170103012304j:plain

なのでカップラーメンを食す

しかし私も一応は料理ブロガーの端くれ

ただ、お湯を注いで終わりというわけにもいかぬ

f:id:garigarigarikuson:20170103012608j:plain

というわけで作りました

普段のお料理にちょっと加えるだけで美味しくなる魔法の油

海老オイルです

作り方は簡単で、干し海老にひたひたになるくらいオリーブオイルを加えて極弱火でじっくり揚げるだけ

今回は干し海老を使いましたが、料理で海老の殻などが余ればそれを使って作ってもオッケーです

f:id:garigarigarikuson:20170103013454j:plain

カップラーメンに海老の風味がプラスされてちょっとリッチな味わいに


その他、チャーハンやスープ、エビチリなどの海老料理に入れても美味いし、茹でたパスタを和えれば干し海老のペペロンチーノの完成です☆


食べるラー油に続くヒット商品になると思うんだけど、どこかの食品メーカーさん共同開発しません?


おまけ

何も思い浮かばなかったので落書き

f:id:garigarigarikuson:20170103014129j:plain

正月休みで甥っ子に追いかけ回される一人食堂

f:id:garigarigarikuson:20170103014239j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170103014347j:plain


新年早々やっつけ感がひどい記事だなぁ…