孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

明太子で作るおかず5選!&みかん狩りじゃー‼︎

こんにちは 一人食堂です


今回は博多に出張に行った友達から土産に明太子を沢山貰ったので、明太子料理を幾つか放出

f:id:garigarigarikuson:20161105025500j:plain

鶏の明太子レモンクリーム煮

f:id:garigarigarikuson:20161105030103j:plain

オリーブオイルで鳥もも肉を皮からカリカリになるまで炒め、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクチューブを加え白ワイン、コンソメを入れ蒸す

レモン汁、牛乳、生クリームを入れ沸騰しない程度の弱火でとろみがつくまで煮れば完成☆

しめじやカブがあればもっとよかったかも…

※追記

  • tokiwoirodorutokiwoirodoru 鶏の明太子レモンクリーム煮の中に肝心の明太子がない?( ^∀^)いつ入れるの? 

わ〜ごめんなさい💦

ほぐした明太子は最後、牛乳を加える時に一緒に入れてもらえれば良いです( ;´Д`)

ご指摘ありがとうございます!


f:id:garigarigarikuson:20161105032813j:plain

隣は明太子関係ないけどナスのバルサミコ酢漬け

ナスの皮を一定間隔にむき縞模様を付け、フライパンで油多めに焼く

ナスを容器に移し、フライパンにバルサミコ酢と醤油同割、砂糖少々を入れ、温まったらナスに浸せば完成☆


f:id:garigarigarikuson:20161104174926j:plain

長ナスの明太子グラタン

f:id:garigarigarikuson:20161104175159j:plain

ナスの底を少し切り、座りを良くする。

上を三角形に切り取り、中をフォークでくり抜く。適当に切ったナスの中身と明太子、マヨネーズ、ツナ、玉ねぎみじん切りを和えて中に詰めてチーズを乗せてオーブンで焼き色がつくまで焼けば完成☆


f:id:garigarigarikuson:20161104175544j:plain

カボチャサラダ 明太子ドレッシング

かぼちゃはふかしただけです

明太子ドレは、明太子、マヨ、水、砂糖を少々混ぜただけ


f:id:garigarigarikuson:20161104175741j:plain

温奴 明太子餡掛け

味覇を溶かしたお湯にほぐした明太子を加え、片栗粉でとろみを付けたら温めた豆腐にかけるだけ 

揚げ出し豆腐にかけても美味しいかも


f:id:garigarigarikuson:20161104180114j:plain

しらたきの明太子和え

こちらも、湯通しして水分を切ったしらたきをゴマ油で炒めて、醤油、みりん少々、明太子で味付けただけ


いかがでしたか?

自分的にはレモンクリーム煮がさっぱりした美味しさでよかったです。

酸っぱいもの好きな人にはオススメ

気になったものがあればぜひ試してみてね☆


おまけ

f:id:garigarigarikuson:20161105002505j:plain

お隣の家にみかんがなったので勝手にみかん狩りじゃー!

f:id:garigarigarikuson:20161105002624j:plain

みかん泥棒なのにその所有者にみかんをあげる心優しい甥っ子


何これ天使かよ


そして何気に久々登場のお隣のオバちゃん実写版

でかいでしょ〜、マツコデラックスみたい

こんなこと書いたら後で殺されるな…


ちなみに僕は口内炎の為みかん食べられず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥



今日はもひとつおまけ

f:id:garigarigarikuson:20161105035712j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161105035738j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161105035800j:plain

バカとはなんだバカとは


不定期質問回答コーナー

  • megumintmegumint フォンダンショコラはこれからの季節にぴったりなデザート♡ 簡単に出来るのね、コレ。ちなみにハロウィン仕様の中華麻婆坦々麺作ったわよ!家族にウケたわ♡(リアクションも良かったわよ) 

ありがとうございマーース(((o(*゚▽゚*)o)))

作ったよって報告してくれると超嬉しい!!

そのシーン立ち会いたかったぁ(ノД`)



  • CALMINCALMIN マフィンの敷紙もかわいいですね!スマホの広告に婚活サービスが出て来てしまったぞ…(´・ω・`) レシピ

俺に、戦場へ向かえと言うのか(;´д`)ゴクリ



  • take--chantake--chan フォンダンショコラまで作っちゃうんですね。大人用はリキュールとの相性が良いですよ。チョコリキュールとか、コーヒーリキュールとか、コアントローとか。 
    やはり大人は物足りない無いですよね、
    今度色々買ってこよう
  • bg4kidsbg4kids 子供はお菓子を食べるのもさることながら、作るのにに参加できるのがうれししいから、甥っ子さんはきっとご満悦でしたね。 
    実は言うこと全然聞かないのでちょっと大変でした…(^^;;
  • saitamagatamasaitamagatama 初めて、フォンダンショコラって聞いたとき、本田ショコラってお店があるのかと勘違いしたのは良い思い出。 
    ドキリッΣ(゚д゚lll)