孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

簡単手間無しデザート☆〜市販の生地で作る桃のパイ生地タルト〜

こんにちは 一人食堂です


先日は頭のおかしな問題を出題してしまい、誠に申し訳ありませんでした

特に真面目に答えを考えていた方、無駄な時間を使わせてしまい恐縮です


一応妹にも解かしてみたところやはり上級は一問も解けず…、


ドヤ顔で解答教えたら

「こんなんわかるかボケェ!」

f:id:garigarigarikuson:20160821031643j:plain

ウッワァウッワァウッワァ…

f:id:garigarigarikuson:20160821032013j:plain

いつからこんなに暴力的な子に育ってしまったんだ…_| ̄|○

兄ちゃんは悲しいぞ‼︎


なので皆様の一人食堂に対する怒りは彼女が一人で全部晴らしてくれたので、こんなもんで勘弁してつかぁさい…(許して)


いつも通りおとなしくお菓子のレシピを載せようと思います


本日はこちら 

f:id:garigarigarikuson:20160821032653j:plain

桃のパイタルトです


下のパイ生地は市販の冷凍ものを使いました

先に10分ほど常温解凍し、その間にオーブンを200度に予熱し、オーブン板にクッキングペーパーを敷いておいて下さい

f:id:garigarigarikuson:20160821032858j:plain

パイ生地一枚を半分に切り、フォークで穴を開けます

L字型に対角上に切れ目を入れます

端っこは切り離さないでください

f:id:garigarigarikuson:20160821033218j:plain

生地の内側の周りに溶いた卵の黄身を塗ります

f:id:garigarigarikuson:20160821033326j:plain

互いに切り離した端っこから端っこ対角上に生地をもっていき交差させます

後は200度のオーブンで15分〜20分焼けば土台は完成です。

以前の生地で書いた桃のコンポートを作り、冷蔵庫で冷やし汁気を拭き取っておきます

土台が冷めたら生クリームやカスタード、バニラアイスなどお好きなものを置き、桃のコンポートを上に重ねれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160821034058j:plain

シロップは煮詰めて上にハケで塗りました

f:id:garigarigarikuson:20160821034216j:plain

こちらは桃の生の食感を楽しむ為にあえてコンポートにせず、ハケでシロップだけ塗りました

中にはこれまた以前作ったチーズアイスを挟んでおります


個人的には桃の食感が楽しめる半分丸ごと乗ってるやつのほうが好みです


桃のコンポートは素手で皮を剥けないような硬い桃でも柔らかくなるので、もし硬めの桃に当たってしまったらぜひお試しください☆


オマケ

懲りずにとんち問題投入(・ω・)ノ

f:id:garigarigarikuson:20160821034845j:plain


読めるかな?