孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

漬けて美味しい手作り果物ジャム~キウイ編~おまけ漫画付き

こんにちは 一人食堂です

本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160526014052j:plain

キウイジャムの作り方のご紹介

この間のカットフルーツで遊んだキウイを使いました(^^;;

 

材料

キウイ 3個

砂糖  60〜80g位

リモン汁 小さじ1

 

レシピ

キウイは皮周りが固くて苦いので、少し厚めに皮を剥き、細かくみじん切りにする

鍋に砂糖、キウイ、レモン汁を入れ30分程放置

キウイから水が出てきたら弱火にかけ、焦げないようこまめにかき混ぜながら煮詰めていく

途中、アクが出てくるのでこまめに取り除いてください。しばらく煮て好みの甘さになったら火を止め、煮沸消毒した瓶に移し完成です。

1週間は持ちますが、すぐに使い切れない場合は冷凍した方がいいかも知れません。

アイスに、パン、クレープ、ホットケーキなど、

お好きなものにかけてお召し上がりください(^_^)

 

オマケ

  • あー!これは楽しそう!
    とりあえずお気に入りリストに入れてみました。
    やっぱりイラスト上手いじゃないですか…早く100%の力を見せてwww

f:id:garigarigarikuson:20160526031213j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garigarigarikuson:20160526031321j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160526031414j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160526031441j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garigarigarikuson:20160526031514j:plain

ひでぶっ⁉」

 

 

 

こんなもんでもう勘弁してつかぁさい・・・