孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

野菜が主役!ホワイトアスパラのオランデーソース

こんにちは 一人食堂です


春ですね

東京で桜の開花宣言がなされ、僕の近所でも桜が咲いてるのをちらほら見かけるようになりました

天気もポカポカ陽気で過ごしやすく、仕事中なのに眠くなってきてしまいますね


さて今日は春らしく春野菜を使った料理を一品

f:id:garigarigarikuson:20170322132301j:plain

ホワイトアスパラガスのオランデーソースかけ

です


作り方は簡単


材料

白アスパラ  好きなだけ

オランデーソース

にんにくチューブ  2cm

卵黄     一個

溶かしバター(レンジオッケーです) 40g

レモン汁   15g

塩胡椒

ブラックペッパー  各適量  


作り方

白アスパラの旬は3月末〜4月

穂先ギリギリのところから皮を剥きます

f:id:garigarigarikuson:20170322133507j:plain

焼きます

f:id:garigarigarikuson:20170322133715j:plain

茹でてもいいですがアスパラが栄養が水に溶けてしまう為、出来れば蓋して蒸し焼きの方がいいです

続いてソース作り

溶かしバター以外の材料をボウルに入れ混ぜます

ボウルを湯煎で温めながら、少しずつバターを加え泡立て器で混ぜていきます

マヨネーズより少し緩いくらいの硬さになればソースの出来上がり

皿にアスパラを盛り付けソースをかけて完成です

f:id:garigarigarikuson:20170322134348j:plain


材料でお気づきになられた方もおられると思いますが、要は自家製マヨネーズ

サラダ油をバターに変えた温かいマヨソースです

このオランデーソース、エッグベネディクトにかかってるソースと一緒で、野菜以外にも魚のムニエルやお肉にも合います


匂いが気になる方はニンニクを抜いてお召し上がりください(╹◡╹)


おまけ

去年の新宿御苑写真

f:id:garigarigarikuson:20170322151645j:plain


今年も花見行きたいなぁ