孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

TERIYAKIチキンバーガーセットプリーズ☆

こんにちは 一人食堂です 


そこの美人のおねいさん、

SMILEひとつ持ち帰りで!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


え?

ダメ?

売り切れ?


ああ…そぅ…( ´_ゝ`)


f:id:garigarigarikuson:20161116021934p:plain

というわけで本日はこちら

一から手づくりテリヤキチキンバーガーセットで

ございます。


…正直、原価とか考えたら買ってきた方が安上がりでは?と思ったけど、まぁ余計な添加物とか緑色の鶏肉を使ってないので安心だよ、ということで(^_^;)

 

それではレシピを各種ご紹介


バンズ (4個)

材料

強力粉  230g

全粒粉(薄力粉)80g

ぬるま湯          180cc

砂糖       20g

塩           3g

ドライイースト  3g

バター   20g

作り方

粉類を全てボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ足しながら混ぜ、纏まってきたら10分ほど手で捏ねる。

生地がひとまとまりになったら綺麗に丸めてボウルに戻し、ふんわりとラップをかけ40度で50分1次発酵。

生地が1.5〜2倍まで膨らんだら優しく空気を抜き4等分し、丸めなおして固く絞った濡れ布巾をかけ10分休憩。

オーブンの中にお湯を張ったコップ、生地を入れて20分2次発酵。

溶き卵を塗り、上に胡麻(無かったので黒胡麻で代用しましたw)を振り、180度に余熱したオーブンで15〜18分焼いたら完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161116110720j:plain

照り焼きチキンバーガー

チキンを1枚平べったくなるよう包丁で切り開き、マジックソルトを下味に振り、表面に片栗粉を付けて多めの油で皮面から揚げ焼きに。

醤油、酒、砂糖、みりんを煮詰めてとろみをつけたタレにくぐらせる。

バンズを半分に切り、下半分にバターを塗り千切りキャベツ、チキン、からし(コチジャンでも)とマヨネーズを和えたソース、上半分のバンズと挟めば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161116110743j:plain

コーンスープ

材料

コーン水煮缶    1缶

牛乳        適量

コンソメ       1個

玉ねぎ        1/4

水         適量

バター   少々

作り方

手鍋にバター、みじん切りした玉ねぎを入れ、茶色になるまで炒める。

水を100ccほど、コンソメキューブを加えて火を止める。

コーン水煮缶の中の水を捨て、コーンをミキサーにかける。

混ざり辛ければ、先ほどのスープを少しづつ入れて伸ばしながらミキサーにかけて下さい。

ミキサーの中身をザルで漉し、牛乳を好みの濃度より少し薄めまで加え、手鍋で弱火で混ぜながら煮詰め、塩で味を整えれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161116110811j:plain

オニオンリング

材料

玉ねぎ   1個

薄力粉  100g

片栗粉   30g

ベーキングパウダー 5g

卵         1個

水          100cc

塩胡椒  少々

コンソメ   少々

作り方

玉ねぎを1cm幅に輪切りし、薄力粉をまぶしておく。

材料を全てホイッパー出よく混ぜ、180度の油で色づくまで上げれば完成です☆

お好みでタバスコ入りケチャップをどうぞ


オニオンリングは時間が経つと衣がふにゃっとしてしまうので揚げたてのうちにお召し上がり下さい。


おまけ

無限ループ地獄

f:id:garigarigarikuson:20161116114251j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161116114314j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161116114350j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161116114416j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161116114435j:plain

嫌ぁーー‼︎。゚(゚´Д`゚)゚。

意識ないはずなのに何故か✖️ボタンだけはしっかり押されているという…

2日連続でやらかしてコメント返信が遅れました。

楽しみにしてた人ゴメンね(そんな人いない)