孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

見た目涼やか錦玉☆ おまけ漫画付き

こんにちは 一人食堂です


料理ブログの筈なのに、ここ3日くらい料理載せて無いと気付き、慌てて作ったこちら

f:id:garigarigarikuson:20160717115329j:plain

錦玉羹です

とても綺麗で、お菓子とは思えないですね(^_^;)

白いのは50円位で売ってる駄菓子のラムネです

作り方も簡単なので、子供が集まってパーティーなんて時に出しても喜ばれるかも


錦玉レシピ

材料

粉寒天 4g

フルーツ缶詰(お好みで) 1缶

缶詰の中のシロップ 200g

水 200g

砂糖 100g

レモン汁 適量(1/4個分位?)


作り方

缶詰のシロップと水合わせて400gになるよう調節し、粉寒天と鍋に入れ、沸騰するまで温めます

砂糖を溶かし、そのまま2分ほど沸騰しない程度に温め、レモン汁を加え常温で冷ましておきます

型(今回は底が取れる四角缶15cmを使いました)を水に潜らせ余分な水気を切り、1cmほど鍋の寒天を注ぎます。

暫く冷まして固まったらフルーツ、白玉粉と着色料で作った金魚、ラムネを適当に配置し、再びスプーンを使って静かに寒天を注ぎます

後は冷蔵庫に入れ固まれば完成です

寒天は常温でも固まるので、慌てず調理しましょう(^_^)

f:id:garigarigarikuson:20160717121821j:plain


オマケ

アピールが足りない

f:id:garigarigarikuson:20160717121955j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160717122029j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160717122100j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160717122124j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160717122150j:plain

後は引き継ぎ作業だけなんだけどな〜´д` ;チラッ

気合で保たせたわ(体温39度)

 

もうすっかり良くなりました

御心配お掛けしました(^_^;)