孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ワッフルって美味しいよね

こんにちは 一人食堂です

f:id:garigarigarikuson:20160624172936j:plain

↑(なんとなく描いた)


本日は去年河童橋で買ってから2,3回使って放置していたこちら

f:id:garigarigarikuson:20160624172751j:plain

ワッフル用フライパン?を引っ張り出してきました

出来上がりはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160624173141j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160624173229j:plain

上にバニラアイスとハチミツかけて頂きました

ワッフルには大きく分けて2つあるのを知ってますか?

1つはアメリカンワッフルという呼ばれるもので、ベーキングパウダーを使い生地を膨らませ、

薄力粉も入っているのでフワフワとした食感になります。

もう一つはベルギーワッフルと呼ばれるもので、

ドライイーストで一次発酵させ、焼くときにワッフルシュガーと呼ばれる砂糖を表面に付けてから焼いているので、かりかりとした食感になります


自分は断然カリカリとしたベルギーワッフルの方が好きです(^_^)


ですが、今回はあえてアメリカンワッフルでカリカリとした食感を出せないか試してみました

強力粉の配合を多めにしたり、アーモンドパウダーを入れたり、卵白を泡立てたり、

ワッフルシュガーがうちにないのでザラメをミルでひいて粗めの砂糖を塗したり、バターで焼いてみたり

結果、焼きたてはカリカリしてベルギーワッフルみたいで美味しかったのですが、冷めるとやはりヘニャヘニャに…

これはこれで美味しいのですが、目指したものとは違うため、今回はレシピは無し‼︎

次回はやはりドライイーストで作ろうと思います(^^;;


オマケ

これいっつも言われる

f:id:garigarigarikuson:20160624175223j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160624175249j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160624175328j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160624175357j:plain

女子じゃねーよ‼︎(つД`)