孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

桜のお菓子ラスト!桜あんぱん🌸

こんにちは 一人食堂です

 

garadanikki.hatenablog.com

暫く更新が滞っていたので紹介するのがすっかり遅れてしまいましたが、またもやgaradanikkiさんからこんな素敵なお知らせを頂きました

誠にありがとうございます

こちらからも毎回レシピ参考にさせて頂いております

 

さて本題

 

www.hitorishokudou.com

 

 

www.hitorishokudou.com

 

 

www.hitorishokudou.com

 

 

www.hitorishokudou.com

 

 

www.hitorishokudou.com

 

桜が好きで桜にちなんだお菓子をいくつか作ってきましたが、そろそろ桜も散る頃なのでこいつでラストにしようと思います

f:id:garigarigarikuson:20170416015555j:plain

桜あんぱんです

 

f:id:garigarigarikuson:20170416015733j:plain

桜の花びらに見えるでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

本当は桜餡やケシの実、桜の塩漬けを使いたかったのですが買い物する時間が無かったので色々代用してます

 

それではレシピを

作り方

強力粉  200g

砂糖     15g

塩          3g

ドライイースト   3g

食紅    ほんの少し

バター    20g

卵黄      1個

ぬるま湯     105g

こしあん    20g×6

卵白       1個

 

粉類を一つのボウルにまとめて入れ、ぬるま湯をイーストに当てながら少しずつ加え菜箸でグルグル混ぜて行きます

途中でバターも加えます

纏まってきたら手で一まとめにし、台に出して10分ほど捏ねます

生地がスベスベになってきたら丸めてボウルに戻し、ふんわりとラップをかけて40度で40〜50分一次発酵

生地が1.5〜2倍に膨らんだらオッケー

人差し指に粉をつけ生地を刺して、生地が戻って来なければ発酵完了です

生地の空気を抜き、6等分して丸め直し、綴じ目を下にして、固く絞った濡れ布巾を被せて10分休ませます

その間にこしあんを20×6に分けて丸めます

f:id:garigarigarikuson:20170416024637j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416024749j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416024813j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416024836j:plain

生地を手の平で平らにし、あんこを乗せて両端から閉じ包んでいきます

f:id:garigarigarikuson:20170416024955j:plain

綴じ目を下にして

 

f:id:garigarigarikuson:20170416025019j:plain

スケッパーでYの字に切れ目を入れます

 

f:id:garigarigarikuson:20170416025120j:plain

更にもう二ヶ所、根元近くまで切れ目を入れます

 

f:id:garigarigarikuson:20170416025216j:plain

一片の間に小さく切れ目を入れます

 

f:id:garigarigarikuson:20170416025300j:plain

切れ目の端と端を指でつまんで桜の形に

生地が乾かないようお湯を入れたコップと置いて

40度20分二次発酵

オーブンを200度に予熱開始

発酵が完了したら、真ん中を濡れた指で少し窪ましてごまを載せます

表面に溶いた卵白を刷毛で薄く塗ります

オーブン200度で12分焼けば完成です

f:id:garigarigarikuson:20170416025819j:plain

あんこギッシリ詰まってます

 

オマケ

近場の公園

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030253j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030332j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030403j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030620j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030704j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170416030738j:plain

 

なんとか花見間に合った、かな?

 

オマケ2

 

f:id:garigarigarikuson:20170416031444j:plain

「元気満開!!桜あんぱんまん!!」

 

 

 

 

f:id:garigarigarikuson:20170416031551j:plain

「くたびれたオッさん、一人食堂まん」

 

 

 疲れてるのよ…