孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

カオマンガイと里芋の塩茹で☆

こんにちは 一人食堂です


台風が過ぎてから急に暑くなりましたね( ;´Д`)

太陽が出てくるのはありがたいのですが、暑い


 dk4130523 (id:cj3029412)

いま、たまたま東南アジア(バンコク)に商用できているのですが、そういえば、こちらの屋台はベジブロスがしっかり効いています。

屋台のおじちゃんおばちゃんは「ベジブロス」なんてことば知らないと思いますが(笑)

ご謙遜なさってますけど、ビーフシチュー、とってもとってもおいしそうです!

delete


さて、前回ベジブロスの記事を書いた時にこんなコメントを頂いたのですが(dk4130523さんありがとうございます(^_^))、そういえばタイ料理ってつくったこと無いな、ていうか食べたこと無いかも?

と思いまして今回作ってみました


f:id:garigarigarikuson:20160926175828j:plain

タイ料理代表、カオマンガイです

漢字で書くと「海南鶏飯

鶏とご飯を一緒に炊いたので米は鳥の出汁が染みてるし、鶏肉はほろほろと柔らかくて美味しかったです( ^ω^ )

f:id:garigarigarikuson:20160927042423j:plain

作り方は簡単♪

炊飯器に洗った米と水、酒、醤油、鶏ガラ出汁、生姜とニンニクチューブ、ネギの頭部分、皮にフォークで何カ所か穴を開けた鳥もも肉を、皮目を下にして入れ普通に炊飯をスイッチオン♪

炊ければ完成です☆

タレはネギのみじん切り、ごま、醤油、お酢、砂糖、ごま油、豆板醤を少々加えたものを混ぜれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160927043100j:plain

隣にあるのはただ里芋を塩茹でしただけのもの

シンプルだけどこれがはまる‼︎


どっちも簡単なので、ぜひお試しあれ☆



おまけ

秘技ブラッドヴェッセルエクスプロージョン‼︎

f:id:garigarigarikuson:20160927035711j:plain

説明しよう!ブラッドヴェッセルエクスプロージョン(血管爆発)とは、腕に力を込めることによって腕の中に流れる血管を浮き上がらせる、彼がみるみる痩せながら成長する中で自然と身に付けた48ある自虐技の一つである!

これを見たものは、わ〜ミミズが這ってるみたい♪と気持ち悪くなること請け合い、

主に注射のあまり上手くない新人看護師さんを

相手にした時に有効な技だぞ

f:id:garigarigarikuson:20160927120434j:plain

ヤメテエエエエエエ!!!!!!!!!