孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

桜咲クサクパウンドケーキ🌸

こんにちは 一人食堂です


先日garadanikki 様からTwitterでこんなご報告を頂きました



garadanikki さんありがとうございますヽ(´▽`)/

Twitter初めて良かった(泣)


これからも皆さんに参考にして頂けるよう、更に精進して参ります

 

さて今回は花冷えで中々顔を出さないヤツに代わりこんなものを

作ってみました

f:id:garigarigarikuson:20170329000403j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170329000551j:plain

ちょっと失敗して模様が分かり辛いですが、

桜模様のパウンドケーキです


レシピはこちら

材料

桜の部分

薄力粉    30g

アーモンドプードル  20g

砂糖       50g

バター    50g

卵           1個

食紅        ちょびっと


バウンドケーキの部分

薄力粉    90g

アーモンドプードル    20g

ベーキングパウダー   2g

バター     100g

卵            2個

砂糖         60g

はちみつ   40g(なければ砂糖25g)

レモンの皮  1個分(あれば)


仕上げ

粉糖  20g

レモン汁  適量


作り方

バターと卵は常温に戻しておきます


先ずは桜の部分を作ります

バターと砂糖を白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます

溶きほぐした卵を少しづつ加えながら、都度よく混ぜます

ふるった薄力粉、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラでサクッと

切るように混ぜます

食紅を爪楊枝の先につけながら少しずつ色を見て加えていきます

焼いた時に色が濃くなるので、少し淡い色で留めておきます

クッキングシートをしいたパウンド型に入れ、2、3回落として

空気を抜き、170度のオーブンで25分焼きます

途中焦げそうならば上にアルミホイルを被せてください

焼成が終わり冷めたら横2等分し、桜型の型抜きで抜いていきます


続いてパウンドケーキの部分

桜の部分の時と同じ順番に混ぜて、最後にレモンの皮を

おろしで削って混ぜます

バターと卵が分離してしまったら分量内の薄力粉を

少し混ぜるといいですよ

クッキングシートをしいた型に少しだけパウンドケーキの生地を

入れ、桜の部分を並べ入れます

(僕はこの時下の生地を入れすぎて桜が浮きすぎてしまいました…)

蓋をして被せるように残りの生地を加え、180度のオーブンで

45分焼きます

途中、真ん中に包丁を入れると偏らず綺麗に膨らみます

これも途中焦げそうならばアルミホイルを

焼けたら表面にハケで粉糖とレモン汁を混ぜたものを塗ります

常温で冷まし、1日寝かせれば完成!


アーモンドのサクサクっとした食感とレモン汁の甘酸っぱさが

とても美味しく、季節にもあった一品です

もしいちごパウダーや桜のリキュールなどがあれば使用して頂ければ

もっと桜らしくなりますよ


皆さんもぜひお試しを


おまけ

今日はないんだ…( ´_ゝ`)すまない