孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

春の中華!海老とアスパラのあんかけ炒め🍤

こんにちは 一人食堂です


本日は春っぽい中華なおかず

f:id:garigarigarikuson:20170312032044j:plain

海老とアスパラのあんかけ炒めです


材料

ブラックタイガー  10尾

アスパラ         6〜8本

長ネギ             1/3本

ニンニク、生姜チューブ  少々

卵の白身         1個分

中華だし(鳥だしとか味覇でも)

塩胡椒  

酒         

片栗粉

ごま油    各適量


作り方

先ずは海老の背わたを抜き、殻を剥きます

塩で揉み洗いして水で流し、キッチンペーパーで水分を拭きます

長ネギはみじん切り、アスパラは下の硬い皮を剥き4等分に

フライパンを熱し、油をしいたらニンニク、生姜、海老を入れて炒めます

海老の色が変わって半分ほど火が通ったらアスパラを加え炒めます

ねぎ、調味料、水を加え味をみながら整えます

水で溶いた片栗粉を加え、とろみがついたら卵白、ごま油を少量回しかけます

蓋をして火を止め数分蒸し、卵白に火が通れば完成です


色合いがピンクと緑で綺麗( ´∀`)


f:id:garigarigarikuson:20170312033922j:plain

ちなみに他のおかず

f:id:garigarigarikuson:20170312034006j:plain

鳥もも照り焼き

甘辛く味付けし、余った卵黄を乗せました

f:id:garigarigarikuson:20170312034119j:plain

しいたけ焼いただけ

シンプルイズベスト、味付けは塩とレモンだけ

なのに美味いんだな〜コレが


おまけ

あやかる

f:id:garigarigarikuson:20170312031611j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170312031637j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170312031657j:plain


何その緑色が似合いそうな名前…( ´_ゝ`)