孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

覇!全国肉好必見!中華牛角餡掛飯!!🍖

こんにちは 一人食堂です


前回の記事の反省を活かし、今回はタイトルを大仰にしてみました。

何だろう…、嘘は言ってないのにとても悪い事をした気分に…


まぁそれはそれとして本日のご飯はこれ

f:id:garigarigarikuson:20170305032820j:plain

牛バラブロック角煮餡かけ飯です

それではレシピを


材料(2〜3人前)

牛バラブロック   500g

玉ねぎ   半分

ネギの頭  1本分

生姜   一欠片

にんにく   4片

八角(あれば)  1個

水     1000cc

酒      大さじ2

ハチミツ   大さじ3

醤油    大さじ2

オイスターソース  大さじ2

味覇    大さじ2


餡掛け用

片栗粉   各適量


作り方

f:id:garigarigarikuson:20170305032939j:plain

アメリカ産ですが大分安値で買えました

f:id:garigarigarikuson:20170305033924j:plain

肉を一口大に切り、油をひかずにフライパンで両面色がつくまで強火で焼きます

f:id:garigarigarikuson:20170305034121j:plain

焼けたら水を入れた圧力鍋に移し、材料を全て入れ強火で沸騰させアクを取り除きます

アクが取れたら蓋を閉め、トロ火で圧力をかけて1時間煮ます

時間になったら火を止め、そのまま圧力が抜けるまで放置

冷めて蓋が開けられるようになったら、再びトロ火で30分ほど煮て水分をある程度飛ばします

これで牛角煮の完成

このまま食べても美味しいですよ


フライパンに油を少量入れ青梗菜(なかったので白菜で代用)を炒め、牛角煮を移します

f:id:garigarigarikuson:20170305035057j:plain

後は水で溶いた片栗粉を入れ、とろみがついたらご飯をよそった器にかければ完成です

f:id:garigarigarikuson:20170305035422j:plain

圧力鍋のおかげで牛肉がトロトロ…(●´ω`●)

肉の臭みも消えてとても美味しかったです


f:id:garigarigarikuson:20170305035649j:plain

ちなみにその他おかず

f:id:garigarigarikuson:20170305035747j:plain

さきいかのコチジャン炒め

作り方は簡単で、さきいかを20秒レンチンし、ごま油、コチジャン、はちみつを合わした調味料とフライパンでさっと炒め、ゴマを振りかけるだけ

これも甘辛くて美味しかったです(゚∀゚)


皆さんも是非お試しを〜


おまけ

男でも女子っぽい会話することあるよねという話

f:id:garigarigarikuson:20170305040437j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170305040520j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170305040539j:plain


auのCMみんな仲よさそうで良いよね

docomoユーザーだけど