孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ホンビノス貝と生海苔のマヨ焼きグラタン🐚

こんにちは 一人食堂です

 

本日はちょっと変わった名前の食材

f:id:garigarigarikuson:20170226023937j:plain

ホンビノス貝です

大アサリとも言います

味はアサリとハマグリの中間くらい

ハマグリよりちょっと食感は固めですが、値段は断然こちらの方がリーズナブル

1/2〜3くらいの値段で買えます

これから紹介する料理はハマグリで作った方が美味しいですが、財布に余裕が無い人はこちらの方で

 

f:id:garigarigarikuson:20170226024752j:plain

大あさりの海苔マヨグラタンです

 

作り方

先ずは大あさりを半日塩水に浸けておき、砂を吐かせます

小鍋に大アサリ、酒、水、塩少々入れ蓋をして、貝が開くまで蒸します

貝が開いたら取り出し、片一方の殻を外します

マヨネーズと、軽く洗って水切りした生海苔、パン粉、塩胡椒を混ぜ身の上に乗せていきます

f:id:garigarigarikuson:20170226053729j:plain

下に受け皿を用意し、オーブントースターでマヨネーズが色づくまで10〜15分ほど焼けば完成です

f:id:garigarigarikuson:20170226053956j:plain

酒蒸しにして余った出汁は、生海苔とネギを加えて味噌汁に

f:id:garigarigarikuson:20170226054106j:plain

生海苔以外にも、チーズや味噌、玉ねぎ、ホワイトソースなど好みの味付けでお試しください。

 

おまけ

都合のいい男(※下ネタ注意)

 

f:id:garigarigarikuson:20170226054503j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170226054525j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170226054544j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20170226054603j:plain

 

君の下の世話係じゃ無いんですが…