孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

冬が旨い!肝がたっぷりカワハギの捌き方🐠

こんにちは 一人食堂です


最近バタバタバタバタして本当にもー、もーといった感じです、もー


いえ、牛じゃないです、ハイ…🐄


一体いつになったら皆様のブログ訪問に伺えるのやら…


こんな忙しい時はパッと捌くだけで食べられる刺身を

f:id:garigarigarikuson:20170206114731j:plain

カワハギです

本来の旬は夏ですが、秋冬にかけてのカワハギは肝に脂が乗ってて本当に超旨い!

ここ数年国産のあん肝は高級過ぎて市場に出回らないので、この時期のカワハギは庶民の味として本当にありがたい。(カワハギも高いけど…【この日は一尾650円也】)

個人的にはフォアグラにも負けない美味しさだと思います

そしてやはり食べるなら生、ということで刺身に

f:id:garigarigarikuson:20170206115742j:plain

先ずは頭に生えてるツノが危ないので、ラジオペンチか出刃包丁で折ります

f:id:garigarigarikuson:20170206120055j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170206120136j:plain

口先を真っ直ぐ落とし

f:id:garigarigarikuson:20170206121400j:plain

皮に切れ目を入れたら

f:id:garigarigarikuson:20170206121611j:plain

手でびりびりー、と剥きます

この瞬間が気持ちいいwww

カワハギの名前の由来はここから来てるんですねー

カワハギは別名でハゲなんて呼ばれ方もします

f:id:garigarigarikuson:20170206122105j:plain

反対側も剥いてツルッパゲに

f:id:garigarigarikuson:20170206122214j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170206122547j:plain

変なところに骨が生えてるので避けながら、内臓を傷つけないよう慎重に頭を落とします

f:id:garigarigarikuson:20170206122959j:plain

落としました

f:id:garigarigarikuson:20170206123043j:plain

他の内臓と肝を分け頭から外します

f:id:garigarigarikuson:20170206123338j:plain

骨抜きで肝に付いている血管や薄皮を取ります

あんまりやると形が崩れて溶けるのでほどほどで良いです。

f:id:garigarigarikuson:20170206123707j:plain

酒塩(料理酒一振りと塩一つまみ)に30分ほど浸けておき、臭みをとります

f:id:garigarigarikuson:20170206142320j:plain

後は血合いを洗って水分を拭き普通に3枚おろし

f:id:garigarigarikuson:20170206142409j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170206142438j:plain

身が薄く骨が太いので可食部分は少なめ

腹もペラペラなので腹骨ごと落としてしまいます

f:id:garigarigarikuson:20170206142923j:plain

中骨を骨抜きで抜きます

骨が硬いので空いた片手の人差し指と中指で確りと身を抑えて骨を抜いていきます

f:id:garigarigarikuson:20170206143408j:plain

半身に切って薄皮をひいて

f:id:garigarigarikuson:20170206143853j:plain

肝はキッチンペーパーで水分を軽くふき取り、細かく叩いて醤油と合わせ肝醤油に

f:id:garigarigarikuson:20170206145033j:plain

身を薄くそぎ切りにして盛り付ければ完成です


この肝醤油がカワハギ独特の食べ方で、淡白な身と濃厚な肝が絡み合って大変美味!


寒くて辛い冬ですが、これの為に冬があると思えば多少は我慢も出来るってもんです


カワハギの肝と刺身を和えてポン酢をかけ肝和えにしても良いし、あん肝と同じように蒸して肝ポン酢にしても

f:id:garigarigarikuson:20170206151314j:plain

皆さんも冬が終わる前にぜひ一度お試しを〜


おまけ

例のブツ

f:id:garigarigarikuson:20170207141058j:plain

キュボロ届きましたー!( ^ω^ )

f:id:garigarigarikuson:20170207141137j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170207141216j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170207141236j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170207141310j:plain

自爆やないか…


f:id:garigarigarikuson:20170207141547j:plain

箱を開けたらころっと機嫌直って遊んでました

意外と頑丈な作りで重い

f:id:garigarigarikuson:20170207141834j:plain

作りは単純ながらピタゴラスイッチみたいで面白い

これでウチの子も天才に

f:id:garigarigarikuson:20170207142857j:plain




  • mofnokikotorimofnokikotori サーチコンソールをまず入れたほうがいいよ!(マジレスしつれいします) 

サーチコンソールって何?

コンソメの一種(・ω・)?