孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

八朔ピールと白チョコの米粉パウンドケーキ🍊

こんにちは 一人食堂です


前回の記事ではおかしな事ばかりして皆様には大変ご心配をおかけしました

結果としてPV数もいつもと変わらず、荒らしもこないし肩透かしを喰らいました感じに…


やはり人間慣れぬことはするもんじゃないですねσ(^_^;)


皆様にご助言戴いた通り、これからは派手を狙わず地道にコツコツ、一歩一歩堅実に更新していこうと思います


さすれば小さくとも咲く花もあるだろう


特にブコメやコメント欄でコメントを残していって下さった皆様には優しく声をかけて戴き感謝の言葉もありません

本当にありがとうございました


静かに燃える炎🔥

カッコイイ(`・ω・´)


さて一周年に向け決意を新たにしたところで本日のレシピをひとつ

今回は前にリクエストもあったピールを使ったお菓子

f:id:garigarigarikuson:20170205020723j:plain

ピールが入った米粉のパウンドケーキです


材料

米粉 100g

卵  2個

砂糖70g

オリーブオイル  30g

ベーキングパウダー 4g

牛乳  30cc

くるみ   適量

ホワイトチョコ(無くてもOK)50g

はっさくピール(ピールはなんでも)好きなだけ

作り方

オープンを180度に予熱しておきます

パウンド型にクッキングシートを敷いておきます

ボウルに卵と砂糖を混ぜ、混ざったら油、牛乳を入れまた混ぜ、最後に粉類を入れて混ぜます

生地を型に流し、刻んだピール、ホワイトチョコ、くるみを加え180度で25分焼けば完成です

f:id:garigarigarikuson:20170205174532j:plain

米粉なので生地はちょっとパサついてますが、小麦粉、バターを使ってないのでその分ヘルシー

1日寝かせると生地がしっとりとします

ほろ苦いピールと焼けたホワイトチョコが良い味出してる一品です


皆さんもぜひお試し…


…う〜ん、あまりにも普通なので、もうちょっとピールを活かしたオヤツレシピ考えてみます


まだ沢山あるのでバレンタイン迄には何かもう一品作りたいと思います!


おまけ

良いお手本

  • bg4kidsbg4kids 「昼下がりのデミコンで女二人を惚れさせて、奪い合いになった話」くらいで攻めてみるとか(^^)炎上しなくとも十分も楽しい内容だと。 

f:id:garigarigarikuson:20170205235808j:plain

やはり自分は炎上の才能ないな


  • ceneciocenecio いやあ私も心配したわ。影の会議場で浪士さまと話し合いを持とうかと思ったくらい。1か月100万ビューなくてもいいじゃん!若いんだしね。 

もう少しで黒の組織が動くとこだったぜ…


眠れないさかなさん毎回至極まともなことしか言ってないのに炎上して可哀想。゚(゚´ω`゚)゚。