孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

正月なのでお餅をつこう☆自宅で簡単餅つき

こんに…

あけましておめでとうございます!一人食堂です


ビバ☆2017年!

早速ですが今年の目標


彼女を作りたい


…は餅のロンロンですが、今年はそれ以上に仕事のステップアップとして、いろんな事をやってみたいな〜と思っております。


具体的には資格やら読本やら、その他独立を視野に入れて色々勉強できたらいいな〜


いや、します!

意志薄弱なので、ここで宣言しときます!!


もちろん、仕事や恋愛だけじゃなく、このブログについても一層の飛躍を目指し日々邁進して参ります!

今年の目標:目指せ!月10万pvブロガー!


さて、そんな私の目標はどうでも良いので本日のお料理をば

f:id:garigarigarikuson:20170101045900j:plain

自宅で餅つき☆大福です

f:id:garigarigarikuson:20170101050114j:plain

こちらはきな粉

きな粉の方適当だなwww


昨年、残念なことに餅つき大会でノロウィルスが発生する事件があったので、衛生管理には充分に気を付けて作りました。


これから作られる方も、アルコール、熱湯、乾燥消毒は忘れずに行いましょう


それではレシピ

材料

もち米   500g(スーパーなどで売ってます)

水           米と同量

きな粉

砂糖

あんこ      各適量


作り方

もち米を普通の米と同じように洗い1時間給水させます

釜に入れ、水を同量加えて炊飯ボタンを押します

お米が炊けたら底が深めででかいボウルにお米を移します

塩を一つまみ加え、熱いうちに麺棒で叩いてこねまくります

f:id:garigarigarikuson:20170101051107j:plain

ボウルが動くので下に濡らして固く絞った布巾を敷き、誰かにボウルを押さえてもらいながらこねましょう

米の原型がなくなり、餅が伸びるまでひたすら叩きこねます

途中で水で濡らした手で餅を返したりしましょう

f:id:garigarigarikuson:20170101052359j:plain

↑ヘッドバンしながら手伝ってくれる甥っ子


こねおえたら、スケッパで手についた餅を落とし、片栗粉を敷いた大きい皿を用意します

スプーンなどで片栗粉の上にお餅を落とし、一口大に丸め、砂糖と塩、きな粉を混ぜた粉をまぶしたり、中にあんこを詰めて包んだら完成です☆


つきたてのお餅はもちもちであったかく、凄く伸びるのに喉越しは最高!喉に詰まることなくするする入ってくので何個でもイケる!

ものすご〜〜〜く美味しかったです(*´ω`*)


小さいお子さんが食べる場合は一応喉に詰まることも考慮して、小さめに千切ってあげて下さい


f:id:garigarigarikuson:20170101052532j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101052602j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101052624j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101052720j:plain

半分以上は買ったものを詰めただけですが一応おせちも作りました

写真撮る暇もなく次々に手を付けられるwww

f:id:garigarigarikuson:20170101052936j:plain

年越しソバ


正月早々食べ過ぎてお腹痛い…


おまけ

紹介戴いたブロガーさんご紹介

http://www.comonox.com/

今回ご紹介させて頂くのは、プロぼっちゲーマーことコモノックスさん!

沢山のボードゲームをこれでもか、と網羅せん勢いでご紹介しております。しかもほぼ一人で出来るボードゲームばかり!ひとり者の方にも優しいブログwコモノさんに出会うまで知らなかったのですが、ソロプレイに対応したボードゲームなんてのもちゃんとあるのですねーΣ('◉⌓◉’)

ゲームレビューや語り口が大変面白く、ついつい時間を忘れて読みふけてしまう!

自分的には特にクトゥルフとハコオンナの記事がオススメ!一緒にその場でプレイしているかのようなハラハラ感が楽しめますよ


ルシュールクミオさんも含めて、ボードゲームという未知の世界に足を踏み入れるキッカケを与えて下さったこと、大変感謝しております

ありがとうございました(*´ω`*)

f:id:garigarigarikuson:20170101055833j:plain

家族みんなでハゲタカのえじきやって楽しみました


おまけ2

もちつけ

f:id:garigarigarikuson:20170101060051j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101060111j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101060133j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170101060152j:plain


もぐら叩きちゃうぞ!!


お餅は片栗粉をまぶしてジップロックに入れて冷凍すればしばらくは持ちます

解凍するときは冷蔵庫に入れて溶かすと、解凍後もモチモチ感をキープ出来ますよ( ^ω^ )