孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

柚子のピール☆

こんにちは 一人食堂です

 

いよいよ年の瀬も迫り、28日で仕事終わりの方も多いのではないでしょうか ?

 

毎日残業続きでクタクタだという方も、仕事辞めてスッキリしたよという方も、取り敢えず今年も一年お疲れ様でした

 

まだ仕事が残ってるよ!という方、安心してください、私もですよ!!

 

さて、話は変わりまして本日のお料理

本日はパン!

f:id:garigarigarikuson:20161228020550j:plain

クルミ、レーズン、柚子のピールが入ったカンパーニュ

 

ではなく…

 

f:id:garigarigarikuson:20161228022243j:plain

パンに入れた柚子のピールです☆

 

それではレシピを

 

材料

柚子    あるだけ

ラニュー糖    一個につき大さじ1

 

作り方

先ずは柚子をよく洗い、横半分にカットします

スプーンで中身をくり抜き、ボウルに張った水に30分ほど浸けます

中身はタネを取り除き、よく絞って汁を取っておきます

f:id:garigarigarikuson:20161228023243j:plain

ふにゃふにゃになったら再びスプーンで白い部分をこそぎ取り、鍋に水と皮を入れて茹でます

沸騰したらお湯を捨て、それを2回繰り返します

最後に沸騰後、10分ほど茹で、お湯を捨てます

f:id:garigarigarikuson:20161228023432j:plain

包丁で細長く刻み、グラニュー糖と柚子の絞り汁、少量の水を入れます

 

f:id:garigarigarikuson:20161228023654j:plain

弱火で焦げないよう時たま混ぜながら煮込みます

 

f:id:garigarigarikuson:20161228024841j:plain

アクが出てきたら取り除きます

 

f:id:garigarigarikuson:20161228024903j:plain

汁がほぼ無くなったら、ボウルを下に置いたザルにあけます

 

f:id:garigarigarikuson:20161228025216j:plain

クッキングシートをしいたオーブン角板に広げ、1日天日干し…

 

だと時間がかかるので、オーブンで40度1時間かけます

 

乾燥度合いを見て、様子を見ながら追加でオーブンにかけます

 

手にくっつかなくなってきたら、ボウルにグラニュー糖(分量外)と入れてよくまぶせば完成です☆

 

f:id:garigarigarikuson:20161228030237j:plain

ザルに残った柚子の汁は柚子ジャムとして食べると超美味しいですよ✌︎('ω'✌︎ )

 

カンパーニュは明日またご紹介するとして、この柚子のピール、単品でもとても美味しい( ^ω^ )

 

なるべく簡単でかつ短時間で出来るレシピなので、大量の柚子が手に入ったらぜひ試してみてね☆

 

おまけ

やめられないとまらない

f:id:garigarigarikuson:20161228030625j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161228030654j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161228030802j:plain

すっからかん…

 

もう一回作り直したよ