孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

マジパンで世界に一つ、あなただけのオリジナルケーキ☆

こんにちは 一人食堂です

いよいよ12月も後半、クリスマスまであと9日
みなさん、クリスマスケーキのご予約はお済みですか
市販のケーキでお祝いするのも良いけれど、せっかくのクリスマス、たまには自分で作ってみようかな?
だけども作る腕がない、手間もない、時間もなければお金もない
そんなあなたにオススメ
市販のケーキにのっけるだけで、世界で一つのあなただけのオリジナルケーキに!

f:id:garigarigarikuson:20161215233049j:plain

マジパン細工人形ともみの木チョコレートです٩( 'ω' )و

作り方はこちら


レシピ

マジパン細工

材料

アーモンドパウダー   40g

粉砂糖    40g

卵白    1/3

着色料   赤・黄色

ココア   各適量

作り方

ボウルにアーモンドパウダー、粉砂糖を入れ、卵白を少しづつ加えながら耳たぶの固さになるまで捏ねます

4つに分けたら爪楊枝で少しずつ着色料を加えながら混ぜ、組み合わせて人形を作れば完成です☆

粘土みたいでお子さんと一緒に楽しみながら作れますよ(´ω`)

f:id:garigarigarikuson:20161215235237j:plain

もみの木チョコレート

材料

ホワイトチョコ   2枚

抹茶パウダー   少量

粉砂糖  適量

作り方

f:id:garigarigarikuson:20161215234012j:plain

コンパスでクッキングシートに狭めながら円を描いていきます

厚手のポリエチレン袋に砕いたホワイトチョコ、抹茶パウダーを入れ、口を縛り、たっぷりのお湯に漬けます。

チョコが溶けたらよくもんで抹茶の色を馴染ませます。

先っぽを切り、円の中に放射線状にチョコを伸ばしていきます。

少し残しておき、冷凍庫に入れチョコが固めます少し残したチョコを接着剤代わりに大きい順に重ねていき、最後に粉砂糖を振りかければ完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161215235205j:plain


文字板みたいのは、砂糖と少しの水をカラメル色になるまで煮て、フォークで線を描くようにクッキングシートの上に垂らしていけば出来ます。

あとはチョコペンで文字を書くだけ

熱くて手にくっつくので、火傷に注意しながら作ってね(´ω`)

f:id:garigarigarikuson:20161216001512j:plain

おまけ

コジコジ

f:id:garigarigarikuson:20161215235954j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161216000019j:plain


おまけ2

大掃除してたらヤンチャしてた頃の写真出てきた

f:id:garigarigarikuson:20161215235803j:plain

ちっちゃな頃から悪ガキで 3つで不良と呼ばれたよ



はてブでコメントくれた人、あんた達のことやで!