孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

リンゴのシブーストタルト☆

こんにちは 一人食堂です


本日は前回作ったリンゴ酢…につけていたリンゴを使ったリメイクお菓子

もちろん普通のリンゴを使っても大丈夫ですよ👌

f:id:garigarigarikuson:20161213013252j:plain

リンゴのシブーストタルトです٩( 'ω' )و

シブーストとは、ケーキやタルトの上に卵白とカスタードクリームを混ぜて、表面を焦がしたお菓子の意味

ふわっとして甘いクリームの新食感にきっとあなたも虜に


今回は市販のタルトを買ったのでタルト生地のレシピは割愛

http://www.hitorishokudou.com/entry/2016/12/02/%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E8%9C%9C%E6%9F%91%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E2%98%86

⬆︎にタルト台のレシピが載ってるので良ければ


レシピはこちら


材料

リンゴ   2個

砂糖     大さじ5

レモン汁   適量

白ワイン  少々

シブースト

卵黄   2個

砂糖     大さじ2

薄力粉   大さじ2

牛乳    100cc

ゼラチン  5g

卵白     2個分

砂糖      25g


作り方

先ずはリンゴフィリングから

リンゴは小さい角切りに

砂糖とレモン汁、白ワインをフライパンで温め、砂糖が溶けたら

リンゴを加え、汁が無くなるまで焦げないように時々混ぜながら煮ます

リンゴ酢に漬けたリンゴを使う場合は、レモン汁、砂糖を少し抜いて同様に

煮ます

次にシブースト

小鍋に卵黄と砂糖、薄力粉、牛乳を入れよく混ぜます中火にかけ、クリームが固まらないようにホイッパーでよく混ぜます

いい感じにとろみが出たらホイッパーでよく混ぜ合わせまタルト台にフィリングしたリンゴを詰め、シブーストを山盛りにしてバーナーで焦げ目がつくまで炙れば完成です☆

上のシブーストが甘いので、リンゴはちょっと酸っぱいくらいの

方が美味しいですよ(´ω`)

皆さんも是非お試しあれ☆


おまけ

俺的この漫画が凄いアワード2016最優秀作品

f:id:garigarigarikuson:20161213040348j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161213034220j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161213034250j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161213034314j:plain

表紙が萌え萌えしてて完全に油断した

まだ2巻までしか読んで無いけど久々に漫画で泣いたわ…

お兄ちゃんの苦労話がなぁ〜

(この後ちゃんと漫画返しました)







f:id:garigarigarikuson:20161213034406j:plain

一人食堂過去回恋愛編オワリ!