孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

リンゴキャラメルフロランタン☆

こんにちは 一人食堂です


なんとか体調が戻ってきたので、本日は昨日紹介できなかったお菓子レシピのご紹介


アップルパイ、タルトタタン、リンゴジャム、焼き林檎、コンポート…


あんまり無いように見えて結構あるのがリンゴデザート


今回はそんなリンゴを使った新しいお菓子

f:id:garigarigarikuson:20161207150815j:plain

リンゴフロランタンです


レシピ

材料

リンゴとアーモンドフィリング

アーモンド スライス(なければアーモンドを包丁で砕いたのでも可) 150g

リンゴ  1個

砂糖、バター  100g

生クリーム 大さじ1

レモン汁、白ワイン 各適量


クッキー生地(オーブンの天板1枚)

薄力粉   250g

バター   120g

砂糖       120g

卵           1個


作り方

先ずはクッキー生地

バターを常温解凍し、ホイッパーで白っぽくなるまで撹拌させたら、砂糖を2〜3回に分けて入れ更に撹拌

とかした卵を少しづつ混ぜながら撹拌し、白くもったりするまで混ぜる

次に粉ふるいで振るった小麦粉を一度に加え、ゴムベラに持ち替えたら粉が見えなくなるまで混ぜ、大きめの袋に移し冷蔵庫で30分以上休ませます

次にアーモンドスライスを天板に並べ、150度で10分焼く。(色がつかない程度)

リンゴの皮を剥き、小さめの角切りに。

フッ素コーティングのフライパン(最後に焦げた砂糖がくっつくため)にバター、砂糖、レモン汁を入れ、バターが溶けたらリンゴを加え炒めます。

白ワインを入れフランベしたら先ほどのアーモンド、生クリームを加えキャラメリゼする

冷蔵庫からクッキー生地を取り出し、麺棒で天板の大きさまで広げ、クッキングシートを乗せた天板に被せる

フォークで細かく穴を開け、170度に予熱したオーブンで15分焼く

時間になったら一旦取り出し、先ほどのリンゴとアーモンドのフィリングを流し均等にならす

再び、今度は190度に予熱したオーブンに入れ

15分焼く

この時、途中で焦げそうならアルミホイルを

オモテが焼けてもウラが焼けてないこともあるので、その場合は生地をひっくり返してもう一度190度で焼き目がつくまで焼く

(普段は裏が生焼けなんてことはないと思うのですが、一人食堂の電気オーブンは古いので裏が焼けにくいのです…_| ̄|○

網に乗せて冷まし、食べやすい大きさに切りそろえたら完成です☆


香ばしいアーモンドと甘いリンゴが美味しい一品 皆さんも是非お試し下さい☆


おまけ

はてなスター

f:id:garigarigarikuson:20161207230936j:plain

「おろろろん、おろろろん」f:id:garigarigarikuson:20161207231032j:plain

「どうしたのひとり、そんな気持ち悪い泣き方して」

f:id:garigarigarikuson:20161207231314j:plain

「姉ちゃん 俺は今猛烈に感動している!」

「これを見てくれ!」

http://alkanetwhite.hatenablog.com/entry/2016/12/06/183000

f:id:garigarigarikuson:20161208005007j:plain

「イヤァッ!」

「なっ、なんで叩くの姉ちゃん」

「ごめんなさい…夢じゃないかと思って」

「自分叩けよ!!でもこれでわかったろ、夢じゃないんだ!あのプロ料理ブロガーアルカネットさんが、俺のレシピを参考にお菓子を作ってくれたんだぜ」

f:id:garigarigarikuson:20161208010036j:plain

「ひゃっほ〜うっ」

「いえ〜い」

f:id:garigarigarikuson:20161208010218j:plain

「ばっかもーんっ!!!」

「と、父ちゃんっ」

f:id:garigarigarikuson:20161208010921j:plain

「お前はちゃんとアルカネットさんの記事を見たのか⁉︎お前の拙い料理の腕をカバーし、更に何段階もケーキのグレードを上げ、より詳しい説明と食レポまで完璧にこなしておる!」

f:id:garigarigarikuson:20161208011728j:plain

「ハッ!」

f:id:garigarigarikuson:20161208011814j:plain

アルカネットさんは、お前を傷つけないよう優しく教えて下さっていたのだ!

それもこれも、ひとえにお前の腕前が甘いゆえだ!」

f:id:garigarigarikuson:20161208012202j:plain

「なんてこった…、そんなことも知らずに俺って奴は一人で浮かれて踊って…な、情けない」

f:id:garigarigarikuson:20161208012422j:plain

「チキショー!飲まずにいられるか!こうなったらヤケ酒じゃい!酒持ってこい酒ェー」

f:id:garigarigarikuson:20161208012552j:plain

「ばっかもーん!!!」

「痛い!なんでいちいち肉体言語で会話しようとするの⁉︎」

f:id:garigarigarikuson:20161208012750j:plain

「いいか、あの星を見よ!あれこそがはてなブログに燦然と輝くお料理トップブロガーアルカネットの星じゃ」

「分かったよ父ちゃん、俺、あの星みたいにはてなブログに燦然と輝く一番星になってみせる!」

f:id:garigarigarikuson:20161208014355j:plain

「お父さん、あれ死兆星よ」


はい、というわけで今回言及して下さったのはプロ級の腕を持つお料理トップブロガーアルカネットさんです٩( 'ω' )و

今回も自画像が無い為好き放題やらせて頂きました

もはや人ですらない…

まぁ、憧れの人=スター=星ということで(´ω`)

いつも素晴らしい料理やお菓子をご紹介してくださり、本日のオカズにお困りの奥様は必見です!


アルカネットさんありがとうございました✌︎('ω'✌︎ )


今回ネタ画像が濃すぎて大変だから遂にイラスト描くの諦めたw

でもかえってこのスタイルの方がいいかも知れない