孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

レシピを載せるほどでもない料理まとめ☆

こんにちは 一人食堂です

 

ぐわぁぁあヤバい、コタツで寝てた!:(;゙゚'ω゚'):

 

コタツを出してからというもの、仕事から帰宅してコタツに入って気付いたら寝てるパターンが多過ぎる…(;´д`)

このままこんな生活続けてたらまた風邪ひいてしまう

 

今日はもう早く寝よう。

 

というわけで、今日も今日とてレシピ載せるほどでもないまとめごはん

最近手抜きばっかりですまんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

明日頑張ります

 

f:id:garigarigarikuson:20161126043916j:plain

カツドゥーン!!

特にいうことはない

強いていうなら、パン粉を2度付けすることくらいだろうか…

後は肉を叩いて柔らかくして脂身の部分には包丁を入れるとか…

ダメだ誰でも知ってることしか出てこない(^◇^;)

あ、しじみの味噌汁を付けると胃もたれしにくいですよ

 

f:id:garigarigarikuson:20161126044811j:plain

キンメの煮付け

こちらもコツとしては煮る前に霜降りしておく事くらいでしょうか

肉と違って魚の場合、煮付けの汁は先に作って温めておきます

魚を入れるときは身側ではなく皮側を下にして入れると身崩れしにくいですよ

煮物は基本的に長く煮れば煮る程味が染みて美味しくなると考えられがちですが、

魚の煮物の場合は煮込みすぎると魚が硬くなってパッサパサになってしまうのでNG

圧力鍋を使うのも身がボロボロになってしまうので避けた方がいいでしょう

10〜15分程煮たら、あとは一旦冷めるまで待つのがおいしくなるコツ

冷めるまでの間に味が染み込んで美味しくなります

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050229j:plain

イカとタコの刺し身

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050338j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050413j:plain

キッチンペーパーを使って剥くと皮が剥きやすいです

生イカは体内に寄生虫が入り込んでいる場合があるので、よく見て取り除き、隠し包丁を入れて細く切ります

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050710j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050742j:plain

タコは最初ぬめりが凄いので塩もみし、ついでに吸盤の中にもゴミが溜まってるので良く洗います。

足の吸盤のところに切れ目を入れ、包丁で抑えながら引っ張って皮をはがします

 

f:id:garigarigarikuson:20161126050922j:plain

先ほどの皮のと足先を茹で、冷水に取り一口大に切ります

 

f:id:garigarigarikuson:20161126051243j:plain

タコの身は薄切りに

 

f:id:garigarigarikuson:20161126051325j:plain

完成です☆

この日は紅葉おろしとポン酢で頂きました( ^ω^ )

 

おまけ

 

 

  • buraxtudoburaxtudo 一人食堂さん、魔法使いのようです。指に魔法が掛かっているのですか?何て乙女ティックなことを言う31歳💦私も今年のクリスマスはきっとバイトが決まればバイトでしょうね。彼氏欲しい!一人食堂さんもですか! 

 

  • ceneciocenecio 相変わらず凄すぎるワクワクさん。いんや、玄関なんかに飾らないよっ。すぐ食べちゃうもんね。短足のイカもね。あ、サンタさんだったの?ごめんごめん。 
  • sefishsefish Oh!料理ヘタクソな私も出来るかな(チョコも一緒に容れたくなっちゃいそ!一発芸は福山雅治の「あんちゃんさ~」の物真似をするとウケると思いますよ、多分… 

 

f:id:garigarigarikuson:20161126052134j:plain

ヒトリ・ショクドーとただの石

近日公開予定

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161126053310j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161126053335j:plain

まあ!なんて可愛いクマの守護霊😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

f:id:garigarigarikuson:20161126053436j:plain

コッチ??

ヤダーーーーー!(;´д`)