孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

クリスマスに向けて☆パンで出来るクリスマスリース🎄

こんにちは 一人食堂です


いや〜、遂に関東にも雪が降りましたね( ̄▽ ̄;)

こんだけ早く降り始めるのなら、今年はクリスマスにも雪降るかな?

そしたら47年ぶりのホワイトクリスマスになるそうですよ

ロマンチック〜❄️



…ま、彼女いない僕には何の関係ないんですけどね_(┐「ε:)_


さて、今回はあわてんぼうのサンタクロースにちなんでこんなものを作りました

f:id:garigarigarikuson:20161125002546j:plain

パン生地で作るサンタさん( ^ω^ )

ついでにクリスマスリース

f:id:garigarigarikuson:20161125002630j:plain

こちらのパンのリースは魔女の宅急便をイメージしてみました

f:id:garigarigarikuson:20161125003027j:plain

↑コレね


作り方はとても簡単♪

材料

強力粉      300g

ドライイースト    2g

砂糖       5g

塩           5g

水          150g

卵           1個

作り方

粉類を全部混ぜ、水を少しづつ加えながらよくこねます。

ひとまとまりになったらまとめてラップして冷蔵庫で1時間置きます。

生地をスケッパーで半分に切り、更に4等分にします。

そのうち3個を細長く伸ばして三つ編みにし、輪っかを作ります。

f:id:garigarigarikuson:20161125022651j:plain

硬く絞った布巾をかけ30分置いておきます

その間にオーブンを180に予熱し、残りの生地で箒、魔女、猫を作ります。

f:id:garigarigarikuson:20161125022723j:plain

生地が足りなければ残りの半分から足しても良いです。

リースの大きさの皿に油を塗り、内側に置いたら、先ほど作った魔女を乗せます。

バラの花びらを2〜3枚作り、横に並べてくるりと丸め、葉っぱも形作って下にくっ付けます。

溶いた卵をハケで塗り、180度で20分焼いて冷めてから慎重に皿を剥がしたら完成です☆

サンタクロースは目、鼻、ヒゲ、帽子と作って後から組み合わせて、同じように卵を塗って焼き上げれば完成です☆


一応食べられますが、至って普通のパンです

冷めてから仕上げにニスを塗るか、透明な袋に入れて湿気取りを入れて飾れば1〜2ヶ月はもちます。

家にリボンがあれば、飾ってつけるともっと豪華に見えますよ( ^ω^ )


皆さんも作って是非玄関に飾ってみては?


おまけ

あまりにも寒いのでハワイに行った時の写真見て気分だけでも暖まろう

f:id:garigarigarikuson:20161125021946j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161125022001j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161125022049j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161125022031j:plain

芸能人みたいにハワイで正月過ごしたい_(┐「ε:)_