孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

大人のお菓子:サバラン☆

こんにちは 一人食堂です


本日は仕事が休みだったので、ガイアの夜明けで紹介されてたマスキングカラーなるものを買いに東急ハンズ

ついでに製菓売り場も見て回ったらクグロフ型を発見!(◎_◎;)

うーむ、見つけてしまったら作りたくなるのが料理ブロガーの性というもの


というわけで本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20161118220139j:plain

サバランです

ってなんでやねんΣ੧(❛□❛✿)

ggったらクグロフ型でも作れるらしいということなので作ってみました


材料

生地

強力粉   80g

薄力粉   25g

ドライイースト  2g

塩           一つまみ

砂糖       15g

牛乳      80g

卵           1個

バター   30g


シロップ

水    300cc

砂糖   200g

柚子   1個

ラム酒    大さじ2


作り方

型に溶かしバター(分量外)を塗っておきます

鍋に牛乳とバターを入れ火にかけ、バターが溶けたらあら熱が取れるまで置いておきます

ボウルに卵を割り、ホイッパーで溶いたら先ほどの牛乳を加え、砂糖、ドライイースト、塩も入れ混ぜます。

ゴムベラに持ち替え、粉類を入れ、粉が見えなくなるまで混ぜます

型に流し、絞った濡れ布巾をかけ35度で40分発酵。

その後、200度に余熱したオーブンで20分焼きます。

途中で様子を見て生地が焦げそうなら上にアルミホイルを敷いて下さい。


次にシロップ

鍋に砂糖、水、柚子の皮の千切りと絞り汁を入れ火にかけ、沸騰したら火を止めラム酒を加える


生地が焼けたら熱いうちに型から外しシロップに漬ける。

シロップが半分ほどになるまで漬けたら生地を取り出し、シロップを再び鍋に入れとろみがつくまで煮つめる。

ハケで煮詰めたシロップを生地に塗りツヤを出したら冷蔵庫で冷やし、生クリームやアイスクリームなど、お好きなものを添えて完成です☆f:id:garigarigarikuson:20161118225240j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161118225308j:plain


正直、申しますとサバラン作るどころか食べるのも初めてでして( ̄▽ ̄;)

コレが本当にサバランと呼べるものなのかちょっと不安なのですが、まぁ味は間違いなく美味しいのでよければ作ってみてください。


そして誰か正解を教えてwww


オマケ

マスキングカラー使ってみた

f:id:garigarigarikuson:20161118221729j:plain

1本1500円とちょいとお高め

ガラスなどに描くことができ、乾いた後は剥がせるというスグレモノ…らしい

しかも何度でも貼ったり剥がしたりできるそうです。

f:id:garigarigarikuson:20161118221843j:plain

というわけで早速描いてみました

マリオ

f:id:garigarigarikuson:20161118222259j:plain

ペリペリペリー

マリオ「oh my god…」


実際使ってみての感想は

インクが乾くまでに結構時間がかかり、しかも思ったより綺麗に剥がせず掃除が大変。

インクも出す量の調節が難しい、という結構上級者向けの商品でした

自分みたいなトーシロの下手くそには過ぎたシロモノっぽい…_| ̄|○

でもまぁせっかく買ったのでもうちょっと遊んでみようと思います。


ツイッターに動画もあげたのでよろしければそちらもドウゾ宜しく〜