孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ホンモノそっくり⁉︎サツマイモクッキー☆

こんにちは 一人食堂です

 

先ずは本日のレシピを紹介する前にこちらを見てほしい

f:id:garigarigarikuson:20161112133520j:plain

ドンッッッ‼︎

 

父方の実家から大量のサツマイモを贈って頂きました。

ありがたや〜ありがたや〜

 

しかし残念ながらひと家庭ではとても消費しきれない量…_| ̄|○

 

近所にお裾分けよう、それだけじゃ悪いから加工したものも持って行こう

 

というわけでこちら

f:id:garigarigarikuson:20161112140652j:plain

本物そっくりのサツマイモクッキーです☆

 

レシピはこちら

材料

さつまいも    100g

卵                     30g

バター             100g

砂糖                 80g

薄力粉           200g

食紅

ココア            各適量

 

作り方

サツマイモを蒸し、皮を剥いてザルなどで裏ごしします

 

f:id:garigarigarikuson:20161112135812j:plain

常温で溶かしたバターをボウルに入れホイッパーで混ぜたら、分離しないよう砂糖を少しづつ加えながら白くなるまで混ぜ続けます   

 

f:id:garigarigarikuson:20161112135843j:plain

次に、溶かした卵、サツマイモと順番に少しずつ加えながら混ぜ、薄力粉を加えたらゴムベラでさっくり混ぜます

 

f:id:garigarigarikuson:20161112135918j:plain

生地を2/3と1/3に分け、1/3の方にココア、食紅を少しづつ加え混ぜながら、生地を紫色に染めます  

 

f:id:garigarigarikuson:20161112140056j:plain

出来たら台にラップをしき、紫色の生地を麺棒で薄く伸ばします

そこに棒状に丸めた生地を置き、転がすように紫色の生地で包みます

 

f:id:garigarigarikuson:20161112140128j:plain

ラップをして冷凍庫で固まるまで冷やします

(1〜2時間位かな?)

 

f:id:garigarigarikuson:20161112140159j:plain

5mmほどの厚さに輪切りし、黒ごまを乗せて180度に予熱したオーブンで15〜18分焼けば

完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161112140242j:plain

裏ごししたサツマイモが余ったので残りは

スイートポテトに

f:id:garigarigarikuson:20161112140517j:plain

売り物みたいなクッキーで、あげると喜ばれること間違いなし!

サツマイモの大量消費にもなるので、沢山貰いすぎて困ってる、という方は是非挑戦してみてね☆

 

おまけ

  • megumintmegumint 今まで見た中で一番のお題記事よ!!っちょっと?ヒトリさん独身?だったら紹介したい女の子がいるわ! 
  • ceneciocenecio 一曲でこんなに宣伝できちゃうなんて!TVショッピングに出たらたちまち引っ張りだこになっちゃうよ。アイドルになって追っかけがぞろぞろついてきて・・・。あ、ダメ!私たちのワクワクさんじゃなくなっちゃう。 
  • CALMINCALMIN 発想の転換だ!皮を一枚ずつ伸ばして丸くするの難しいもんね。ブログ更新してないのにアクセス急増したから何かと思ったら、一人食堂砲だったわ。もう、わたしの中で一人食堂さんのイメージ、セガールだから。 レシピ
  • rie1122rie1122 餃子は王将で買う派の私・・・ 皮から作るなんて難易度高すぎです!旦那さんになってくださいw←料理目当て 

f:id:garigarigarikuson:20161112150729j:plain

モテ期か⁉︎俺にもやっとモテ期が来たのか⁉︎

(気のせい)

 

 

  • alkanetwhitealkanetwhite 餃子に鍋って・・最強ですね!水餃子のカタチが可愛いです♪ 

 

 

  • bg4kidsbg4kids 皮まで一から手作りとは手が込んだ水餃子。変わった形にも何かこだわりがあるのかな? 

女性の方でも一口で食べられるように配慮してみました✌︎('ω'✌︎ )

 

 

  • take--chantake--chan パン用に買った強力粉が余っているのでやってみようかな。水餃子の皮は水かぬるま湯で、焼き餃子の皮はお湯で伸ばすと良いらしいですよ。 

take--chantake--chan 肉まんの皮をこうやって作るのは気づきませんでした。確かに出来ますねネタ一緒ですものね。生姜シロップはいかがですか。http://www.take--chan.tokyo/entry/2016/08/08/073000 

  • bkyunbkyun 餃子はね、大量の野菜を肉の繋ぎで、やっとこさまとめられるバランスで作ってもうまい 

美味しいアドバイス頂いたのでご紹介♪

 

 

 

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161112151541j:plain