孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

世界で一番美味しいチーズケーキ‼️クレメダンジュ☆レシピ

※個人の感想です


こんにちは 一人食堂です


本日はちょっと本格的なお菓子

時間はかかるけど、その分美味しさは保証付き!


f:id:garigarigarikuson:20161025235420j:plain

布で包んだチーズケーキ クレメダンジュ☆

ふわふわトロトロの絶品です(*´ω`*)


材料

水切りヨーグルト 100g

クリームチーズ     100g

生クリーム             100g

卵白                          2個

ラニュー糖         50g

レモン汁                 10g


作り方

先ずは水切りヨーグルトを作るところから

f:id:garigarigarikuson:20161026000656j:plain

ボウルをしいたざるにキッチンペーパーをしき、

ヨーグルトを入れて閉じ目を輪ゴムで止め、冷蔵庫で半日保存

大体450gのヨーグルトが200gくらいになります。

f:id:garigarigarikuson:20161026001107j:plain

ヨーグルトを絞って出たホエー液は肉を柔らかくする効果があるので浸けます

他にも、牛乳、生クリーム、レモン汁と混ぜてリコッタチーズを作ったり、肌パックに使えばニキビなどに効果あるそうです。


この辺はまた次回


f:id:garigarigarikuson:20161026001351j:plain

常温に溶かしたクリームチーズ、グラニュー糖半分、水切りヨーグルト、レモン汁を入れてよく混ぜます

f:id:garigarigarikuson:20161026001521j:plain

次にハンドミキサーで生クリームを9分立てに

(固めに)

ハンドミキサーのホイッパー部分を外し、洗って水分をよく拭き取ります

f:id:garigarigarikuson:20161026001742j:plain

次に、卵白にグラニュー糖を残り全部入れ、ハンドミキサーで固めに泡だてます

f:id:garigarigarikuson:20161026002012j:plain

クリームチーズに生クリーム、卵白を加えてホイッパーでよく混ぜます

f:id:garigarigarikuson:20161026002127j:plain

ガーゼをしいた上にクリームを乗せ、閉じ目を輪ゴムで留めます

f:id:garigarigarikuson:20161026002329j:plain

底がしぼんだグラスに乗せ、下に絞り汁が落ちるようにします

このまま冷蔵庫に入れ、1日放置

じっと待ちます

f:id:garigarigarikuson:20161026002603j:plain

その間に冷凍MIXベリー、砂糖、レモン汁を適当に入れ、弱火で焦げないように時たま混ぜながら、丁度いい粘度になるまで煮詰めます。

細かめのざるにこします。

なければブルーベリージャムにお湯、レモン汁を入れよく混ぜます。

f:id:garigarigarikuson:20161026003117j:plain

皿にベリーソースで模様を描き、クレメダンジュを盛り付ければ完成です☆


更に

上にケーキクラム(ケーキの余りを粗めのザルで濾したもの)、柚子の皮を振りかけて

f:id:garigarigarikuson:20161026003251j:plain

グレードアップ‼️

f:id:garigarigarikuson:20161026003352j:plain

ご馳走様でした。


おまけ

f:id:garigarigarikuson:20161026003440j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161026003511j:plain


と言うわけで29日、急な仕事が入らなければ

読売ランド行きます。


まぁ、実際は子供達の引率で忙しく、出会いなんて皆無でしょうけど…_(┐「ε:)_

f:id:garigarigarikuson:20161026014221p:plain

http://yomiuriland.com/sp/2016/halloween/

なんか2つ以上仮装アイテム付けると入園料無料になるらしいですよ


配布用お菓子作らなきゃ…


不定期質問回答コーナー

cloudsalon キレやすい現代の若者はカルシウム不足なので、次はカルシウムたっぷりの健康的なメニューの紹介ですねw 

カルシウム…、ちょっと考えてみます_(┐「ε:)_





comonox