孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

スマホで料理を美味しく撮るコツ調べました☆(写真付き)

こんにちは 一人食堂です

 

最近、自分の写真の撮り方が下手くそ過ぎて段々料理が可哀想になってきました

なので今回はスマホのカメラでも料理を美味しそうに撮るコツを勉強したので、アウトプットの意味も込めてご紹介


先ずは悪い例

f:id:garigarigarikuson:20161021043606j:plain

 上の写真、全体的に暗めで画面ものっぺりとした印象を受けますね

 

続いて良い例

f:id:garigarigarikuson:20161021043735j:plain

被写体全てを無理に写そうとせず、敢えて間近に寄り質感を表現しました。

更に被写体に光源を当てるときは横か斜め後ろから

こうすることで立体感が出てより美味しそうに見えます。


続いての悪い例

f:id:garigarigarikuson:20161021055222j:plain

こちらも立体感が無く、画面がとっ散らかってる印象


良い例

f:id:garigarigarikuson:20161021055450j:plain

見せたいものを一つに絞り手前にピントを合わせることでボリューム感を出し、奥行きを持たせました。


f:id:garigarigarikuson:20161021140515j:plain

続いてこちら

料理が二品以上ある場合、全体を画面に写そうとするとどうしても被写体が遠くなってしまいます

なので

f:id:garigarigarikuson:20161021141517j:plain

二つを横に並べるのではなく、対角線上に置き、

画面が間延びしないよう皿同士を隙間なく配置


どうです?後者の方が美味しそうに見えました?


f:id:garigarigarikuson:20161021144906j:plain

ケーキも全体を撮るよりは

f:id:garigarigarikuson:20161021144958j:plain

断面を見せた方が美味しそうに見えます


f:id:garigarigarikuson:20161021043816j:plain

 最後にこちらのドリンク

真上からだと美味しそうに見えないので

f:id:garigarigarikuson:20161021142430j:plain

斜め奥から撮影

後ろから光を当てて影に透明感を持たせます

(ライト後ろ見えてた_| ̄|○

f:id:garigarigarikuson:20161021142313p:plain

そしてこれをカメラの加工技術を駆使し、画面全体を明るめに

f:id:garigarigarikuson:20161021142522j:plain

完成☆

爽やかさが増した気がしますね


以上が実際に被写体を交えてのコツ紹介でした

まとめるとポイントは主に3つ


1.真上からではなく斜め横から


2.全体を写すよりは、近くに寄り撮影して臨場感を持たせる


3.光源を意識し、画像加工で写真を明るめに


これさえ覚えればあなたも立派な料理ブロガー?

  

オマケ

workingmotherworkingmother 野菜高いですよねーΣ(゚д゚lll)。サンチュ、ルッコラは大葉と同じく簡単にできますよー。 

サンチュとルッコラですね!

大葉の隣に植えて植物バトルさせよう

 

sakatsu_kana 大葉は最終的に木みたいになって、抜くことも困難なほどです。でも苦労して引っこ抜いて焚火で燃やしたら辺り一面がシソの良い香りに包まれましたw

f:id:garigarigarikuson:20161021003335j:plain

うちのアボガドも木と呼べるまでに立派に成長してしまいました。

早く抜かないと手がつけられなくなる

バイ

 

焼いたらアボガドの香りがするのだろうか?