孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

じゃがいもと冬瓜の柚子味噌グラタン☆

こんにちは 一人食堂です


本日は前回作った柚子味噌を使ったレシピ

f:id:garigarigarikuson:20161009140048j:plain

じゃがいもと冬瓜の柚子味噌グラタン

です


作り方

冬瓜の皮を剥き種を取って水からブイヨンを加えて柔らかく煮ます。

じゃがいもは皮ごと洗って泥を取り、ラップをしてレンジで温めて火を通します。

玉ねぎスライス、ベーコンを炒め、火が通ったら

バター、小麦粉を粉ふるいにかけながら加え更に炒める。

弱火で牛乳を少しづつ加えながら混ぜ、

柚子味噌も少しづつ加え混ぜ、程よいとろみになったら切ったじゃがいも、汁を切った冬瓜を加える。(ホワイトソースでもオッケーです)

耐熱皿に入れて上にチーズをかけてオーブンで焼き、チーズが焼けたらパン粉をかけて更に焼き目

がついたら完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161010141113j:plain

パン粉はすぐに焦げるので様子を見ながら焼いて下さい。

じゃがいもの代わりに里芋でも美味しそう

体があったまる季節のグラタン、ぜひ皆さんも試してみてね☆


おまけ

言及ブロガーさんご紹介

こちらカルミンさんの「夜明け前の心臓(仮)」

http://calmin.hatenablog.com/entry/2016/10/09/144659

3人の男の子を育てている肝っ玉母さん

三男坊のはるくんが左心低形症候群という

ちょっと難しい病気と闘う姿を見て、勇気を

もらえるブログ

今生きるのがちょっとシンドイと思ってる人は

はる坊の笑顔を見ると元気をもらえるよ

今ならてぶくろくんの作り方も教えてもらえます。

f:id:garigarigarikuson:20161010171709j:plain

↑こんなやつ

f:id:garigarigarikuson:20161010171943j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161010172007j:plain

↑ついでに今日オムライスだったので


昨日今日と甥っ子君が来て、スマホはぶん投げられるやら、ミッキー見せての大絶叫やらで、まともに記事書いてる時間が取れなくて、普段からお子さん育ててる父さん母さんはホント凄いな〜と思いました。

ましてや3人も育ててるカルミンさんは本当凄い

尊敬します…

言及ありがとうございました‼︎( ´ ▽ ` )ノ