孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

自作皿であさりと春菊の卵オイスター炒めとカブの千枚漬け風

こんにちは 一人食堂です


早速ですが本日は前回陶芸教室で作った皿を使って、昼ごはんのご紹介

f:id:garigarigarikuson:20160926022338j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160926022045j:plain

頂き物の鴨のハムと野菜の素焼き

f:id:garigarigarikuson:20160926022154j:plain

モロヘイヤ入り揚げ出し豆腐

f:id:garigarigarikuson:20160926022528j:plain

あさりと春菊の卵オイスター炒め

作り方

ニンニクと生姜をみじん切りし、油をひいたフライパンで香りが出るまで炒めたら、あさりを投入し、鍋を振ったら適当な大きさに切った春菊、しめじを加え、日本酒を入れて蓋をし、あさりが開くまで蒸し焼きします

あさりが開いたら一旦火を止め貝を外し、再び火をつけて溶き卵、オイスターソースを少量加え卵が固まれば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160926022625j:plain

カブの千枚漬け風

カブの皮を剥きスライサーで薄切りし、茎はみじん切りにして少量の塩で揉んで10分ほど水が出るまで漬けておきます。

その間にお酢、塩、砂糖、輪切り赤唐辛子、昆布もあれば細切りし、小鍋で一煮立ちさせます

塩揉みしたカブを流水で洗い塩気を抜き、ぎゅっと絞って水気を抜きます

袋にカブと調味液を入れて空気を抜きよく揉んで冷蔵庫で30分〜1時間寝かせれば完成です☆


自作皿使ってメニュー考えるの、難しいけど楽しいですね(^_^)

また陶芸しに行ってどんどんオリジナル皿を増やしたいな


そして鴨のハム初めて食べたけどうっま!(◎_◎;)

今度は蕎麦に入れて鴨南蛮蕎麦にしたいな〜

誰か送ってプリーズ(´・Д・)」


おまけ

計算通り

f:id:garigarigarikuson:20160926024644j:plain

だから作ったんだよ

母いつも食べ過ぎなんだよ…