孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

餡掛けレンコンハンバーグと、もやしとドライトマトのカレー粉炒め

こんにちは 1人食堂です


最近全然黒板を利用してない、と思いつつ

やっぱり面倒臭くて今日も書いてない、

そんな本日の夜ごはんはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160908010803j:plain

揚げナス

こんにゃく酢味噌

シメサバ

もやしカレー粉炒め

レンコンハンバーグ

です


今回はその中でも

f:id:garigarigarikuson:20160908010956j:plain

レンコンハンバーグと

もやしカレー粉炒めのご紹介


レンコンハンバーグ

作り方(2人分)

レンコン150gの内2/3をすりおろして混ぜ、残りのレンコンは食感を残す為に粗みじん切りにする

大葉は千切りにする

ボウルに、先ほどのレンコンと大葉、ゴマ油小さじ半分、豚ひき肉200g、塩胡椒、水大さじ2、生姜チューブ2cm程を手で粘りが出るまで混ぜ合わせる

フライパンに薄くゴマ油をしき、中火で片面色がつくまで焼いたらひっくり返し、水大さじ1を入れ弱火にし、蓋をして中に火が通るまでじっくり焼く

その間に、水、本つゆ、小松菜、しめじを適量鍋で煮て、片栗粉でとろみをつける

ハンバーグを皿に盛り先ほど作ったあんかけをかければ、レンコンハンバーグの完全です☆


豆腐ハンバーグとはまた違ったモチモチサクサクとした食感は、子供にも大ウケすること間違いなしですよ


大根おろしがあればもっと良かったな、と思います(^_^;)


もやしカレー粉炒め

ドライトマトをぬるま湯に浸して戻しておきます

あらびきウインナーを適当な大きさに切り、フライパンに火をつけもやし、ウインナー、戻したドライトマトをさっと炒めます

味付けにカレー粉、塩胡椒、本つゆちょびっとを加えて皿に盛りつければ完成です☆


カレー粉の辛さとドライトマトの甘みがマッチした手軽な一品です


ぜひお試しあれ☆


おまけ

真剣に創作Tシャツのコーディネート考えてみた

f:id:garigarigarikuson:20160908012828j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160908012854j:plain

ダサくていいってなんだよ‼︎

ダサいのかいいのかどっちなんだよ…_| ̄|○

↓偶然見つけたオモシロ看板

f:id:garigarigarikuson:20160908013145j:plain


ヒーローも大変だね…