孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

家庭によって実は違う⁉︎鳥唐揚げ粉の配合表 カボチャと胡桃、レーズンのヨーグルトマヨサラダ♪自作Tシャツオマケ漫画付き

こんにちは 一人食堂です

f:id:garigarigarikuson:20160903150358j:plain

突然ですが皆さん、鳥唐揚げの粉の配合ってどうしてます?


自分が食べてきた思い出を振り返ると、唐揚げ粉の配合もカレーと同じように(各家庭)に結構差があるのかな?

と思い、どの配合によってどれだけ仕上がりが違うかちょっと調べて見ました。

ぜひご家庭の参考にしてみて下さい


・ワイルド片栗粉スタイル

いわゆる唐揚げというよりは竜田揚げと呼ばれるモノ。 実家の唐揚げ粉はいつもこれでした

カラッと揚がりこれはこれで美味しいのですが、冷めると白っぽくなり衣も粘りが出てきます。


・片栗粉&小麦粉50:50スタイル

一番オーソドックスなタイプ。おいしいどこ取りご家庭でも皆さんこの配合で作ってる方も多いはず


・市販の唐揚げ粉スタイル

袋に揉むだけ30秒。

最近のはどれも美味しくなってきてはいますが、

やはり肉自体に味がついていないので何か物足りない感じ(個人的感想です。)


米粉ニュースタイル

僕はまだ食べたことないのですが、油の吸収率が小麦粉より少ないので健康に良いそう。カラッと軽い感じに仕上がるそうです。

今度試してみます


・お弁当用スタイル

片栗粉4:コーンスターチの配合で合わせたモノ

冷めてからお弁当に入れれば衣もベチャっとならずサクサク感がキープ出来ます。

お弁当女子、男子、お子さんのいるご家庭にオススメ


・一人食堂スタイル

小麦粉50:片栗粉50にベーキングパウダーを少々加えたオリジナルスタイル

ベーキングパウダーを足すことでサクサク感が増す…気が…す…る?あまり変わらない気もします

(^_^;)

ちなみに天ぷら粉を作る時もベーキングパウダーを少し足すことで、カラッとした食感に仕上がります


皆さんはどのスタイルでしたか?

よければ一人食堂スタイルも試して見てね☆

f:id:garigarigarikuson:20160903143906j:plain

本日のご飯

鳥の唐揚げ

冷しゃぶサラダ

カボチャのゴロゴロヨーグルトマヨサラダ


f:id:garigarigarikuson:20160903144133j:plain

作り方

カボチャを水から茹でます

マヨネーズ、プレーンヨーグルト、砂糖少々、胡椒を適量混ぜます

茹でたカボチャを潰し過ぎない程度に混ぜ合せ、

胡桃、レーズン、梨を好みで加えれば完成です☆


好みでカレー粉を入れてカレー味にしても美味しいですよ。 ぜひ試して見てね


オマケ

Tシャツ作ったよ

f:id:garigarigarikuson:20160903150601j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160903150617j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160903150646j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160903150712j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160903150738j:plain


終 劇‼︎