孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

夏の終わりに レモンとオレンジのアーモンドタルト


Clementine *** Tensai BAKABON *** ANIMENTINE ***

 ↑最近聴いた夏にお気に入りの一曲


こんにちは 一人食堂です

 

いよいよ夏休み最終日、皆さんいかがお過ごしですか

 

といっても社会人の方はとっくに動き出してるし、しゅふには夏休みなんてないですもんね

お疲れ様です(ーー;)

 

冷蔵庫を漁ったら甥っ子が食べ残したオレンジと料理に使ったレモンが半分残っていたので

本日は久しぶりにデザート作りました

f:id:garigarigarikuson:20160831133605j:plain

レモンとオレンジのアーモンドタルト

ピールのほろ苦さがあと引く、爽やかな夏らしいお菓子です

 

作り方はコチラ

 

材料

オレンジ 1/2

レモン1/2

バター 80g

土台

砂糖 大さじ2

卵 1個

薄力粉 150g

アーモンドクリーム

バター 100g

砂糖100g

卵 2個

オレンジ、レモンの皮すりおろし 1/2

アーモンドプードル 100g

マーマレード 80g

ラム酒 大さじ1

 

作り方

タルト型21cm底抜け型にバターを塗り薄力粉を塗しておく

先ずはタルト用にバターを常温で柔らかくし、砂糖、溶いた卵を順に少しずつ混ぜ合わせる

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、ラップに一まとめにして冷蔵庫で30分寝かせる

その間にオレンジとレモンの皮をすりおろし、薄く8等分位に輪切りにする

次にアーモンドクリームを作る

バターを常温で柔らかくし、砂糖、溶いた卵を順に少しずつ混ぜ合わせる

オレンジ、レモンの皮と、アーモンドプードルを加えゴムベラで切るように混ぜる

冷蔵庫に寝かしていた土台を取り出し、ラップで挟んでのし棒で丸く伸ばし、型にはめる

はみ出た部分を切り落とし、フォークで数カ所穴を開け、マーマレードとラム酒を混ぜたシロップを半分塗る

アーモンドクリームを乗せ、その上からオレンジとレモンを交互に並べ、更に上から余ったシロップを塗る

180度に予熱したオーブンで20分、更に170度で30分焼く

串に刺して生地が付いてこなければ完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20160831145131j:plain

↑ちょっと焼きすぎた💧

ちょくちょく様子を見て、焦げそうだったら上からアルミホイルをかぶせて下さい

 

f:id:garigarigarikuson:20160831145216j:plain

↑こちらは上手く出来ました♪

最後に冷めてから粉砂糖かけてます

 

アーモンドプードルは買うと高いので、お酒のおつまみのから焼きアーモンドをミキサーにかけて粉状にして作りました

 

こちらのアーモンドタルトは何度も分けて焼く必要が無いので楽チンです

ぜひ、お試しアレ☆

 

オマケ

ギフト

f:id:garigarigarikuson:20160831145800j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160831145827j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160831145853j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160831145920j:plain

 

そこ!読む前からオチが分かってたとかぬかす奴‼︎



正解だ