孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

サンマのゴロゴロ野菜甘酢あんかけ

こんにちは 一人食堂です


オリンピックが熱いですね

f:id:garigarigarikuson:20160812013827j:plain

(↑妹作)

自分は特に体操の内村選手の演技に感動しました

床とか鉄棒なんかとても同じ人間とは思えない動きでしたね

団体、個人両方金メダルおめでとうございます


さて、話変わりまして本日のごはんはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160812014452j:plain

サンマの野菜ゴロゴロ甘酢あんかけ

冷や奴

パスタサラダ

おかひじきのおひたし

です


その中でも今回は

f:id:garigarigarikuson:20160812014832j:plain

サンマの野菜ゴロゴロ甘酢あんかけのご紹介

先ずはサンマを三枚に卸し、身の部分に軽く塩を振って5分置き臭みを取ります

パプリカ、ズッキーニ、しいたけ、レンコン、ナスを一口大に切り、ししとうはへたを取り串で穴を空けておきます

揚げ油に火をつけ180度まで温まったらズッキーニ以外の野菜を油通しし、ズッキーニだけ少し長めに揚げておきます

サンマの水分をキッチンペーパーでふき取り片栗粉をまぶして揚げます

サンマを揚げてる間に醤油、お酢、砂糖、片栗粉を合わせ調味料を作っておく

サンマが揚がったら野菜共によく油を切っておく

フライパンに火をつけ調味料を入れ、とろみがついたら野菜、サンマを入れてよく絡めれば完成です。


サンマの中骨は抜かなくても揚げてしまえば気にならないと思います

普通の酢豚に飽きたらぜひお試しを☆

f:id:garigarigarikuson:20160812021334j:plain

食後のデザート

アイスの中で一番好き


オマケ

初めての山の日

f:id:garigarigarikuson:20160812021144j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160812021210j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160812021236j:plainf:id:garigarigarikuson:20160812021254j:plain

俺の休日はどこ?

病み上がりなんだからちょっとは手加減してよ…