孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ドラエモンミネストローネと大人のコーヒーゼリーティラミス

こんにちは 一人食堂です


いや〜暑い‼︎

いよいよ東京も梅雨明けでここからまたますます暑くなっていくんでしょうね💦

プール行きたい…( ;´Д`) 


さて本日のごはんはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160730023646j:plain

ミネストローネパスタです

パスタは兄家族が藤子不二雄展のお土産で買ってきたものを使いました

f:id:garigarigarikuson:20160730023924j:plain

意外とちゃんとドラエモンになってますね

ミネストローネは材料をみじん切りしてオリーブオイルで炒めてトマトソースとコンソメぶち込んで煮るだけなので簡単で、しかも野菜も沢山取れるので夏の日にオススメです

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよd(^_^o)

野菜はお好きなものを

今回は、鳥もも肉、カブ、しめじ、ニンニク、生姜、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ナスを入れました

他にも、キャベツ、えのき、豆などなんでも合います

余ったらそのままカレー粉を加えてカレーリメイクしても良いですね☆


今日は暑いので冷たいデザートも一品

f:id:garigarigarikuson:20160730025101j:plain

コーヒーゼリーティラミスです


材料

少し濃い目のコーヒー(好みの甘さの砂糖) 300cc

粉ゼラチン 5g

生クリーム 100cc

マスカルポーネチーズ 100g

砂糖  45g

ココア 適量


作り方

マスカルポーネを常温で置いておく。

コーヒーを80度以上に温め、粉ゼラチンを混ぜてダマが残らないようよく溶かします

器に移して冷めたら冷蔵庫に入れてゼラチンを固めます

生クリームをボウルに入れハンドミキサーで泡立てる。砂糖を3度に分けて加え、7分立てにする

マスカルポーネチーズを加え、ハンドミキサーを弱にして泡を壊さないよう混ぜていく

固まったコーヒーゼリーの上に先程のクリームを乗せてココアを粉ふるいで振りかければ完成です

f:id:garigarigarikuson:20160730030626j:plain

簡単に出来る大人のデザート

食後にペロリといただきました😋

ご馳走様♪


オマケ

去年初めて燻製作った時の話

f:id:garigarigarikuson:20160730031121j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160730031145j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160730031213j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160730031234j:plain

危うく消防車呼ぶところだったZE…

みんなも火事には気をつけようね☆