孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ゴーヤとペティトマトのお浸し オマケ漫画後編

こんにちは 1人食堂です


本日のランチはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160713140738j:plain

ビビンバ

ほうれん草のみそ汁

マグロ山かけ

ゴーヤとペティトマトのお浸し

です


ビビンバの野菜はスーパーの品、他の料理もレシピを紹介する程のものはないので一品だけ

f:id:garigarigarikuson:20160713141228j:plain

こちらゴーヤとペティトマトのお浸しです

作り方

ゴーヤを縦半分に切り中のわたをスプーンでこそぎ取り、塩を少し入れたお湯で2分程湯がきます

もやしも同様に湯がきます

ざるにあけ、水気を切り、薄めた本つゆに入れて胡麻、砕いたかつお節をふりかけ冷蔵庫でよく冷やせば完成です

ペティトマトはトマトと同じように湯むきしてもいいのですが、メンドくさいという方は、ヘタを取った硬い部分に竹串を刺し、そのまま火で炙り冷水で冷ませば簡単に皮が剥けますよ

普通のトマトでも出来るので、お湯を沸かすのがメンドくさいという方にはオススメです(^_^)


オマケ

世界って残酷だよね

f:id:garigarigarikuson:20160713142124j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160713142149j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160713142216j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160713142240j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160713142312j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160713142340j:plain


ふふ…笑いたくば笑え…

もう、何を信じればいいのかわからない…