孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

一人食堂が個人的に世界一美味しいと思うイングリッシュマフィンの食べ方☆オマケ1コマ漫画付き

こんにちは 一人食堂です


今回は、個人的に世界一美味しいと思うイングリッシュマフィンの食べ方をご紹介☆

(大したレシピじゃないけど)


の前に先ずはイングリッシュマフィンのレシピから

f:id:garigarigarikuson:20160711135916j:plain

型無しで焼いたので、あんぱんみたいに膨らんでしまいました(^_^;)


材料

強力粉 320g

コーンミール 大さじ1

インスタントドライイースト 大さじ1と1/2

水 105〜115cc

塩 小さじ1/3

サラダ油 大さじ1

コーンミール 大さじ1


作り方

強力粉、砂糖、イースト、コーンミール大さじ1、塩、水を大きいボウルに入れ木ベラでよく混ぜる

サラダ油を入れ一まとめにし、台の上でよくこねる

最初は伸びが悪くブチブチと切れてしまいますが

捏ねていくうちに生地がしっとりしてくると思います

捏ね終えたら生地を丸めて閉じ目を下にしボウルに入れてラップをかけ40度で30分ほど一次発酵

生地が1.5倍程に膨らんだら、グーパンで空気を抜き、6分割し再び丸め直し、閉じ目を下にして濡れ布巾を被せて10分生地を休ませる

時間になったら閉じ目を下にして満遍なくガスを抜き丸め直す

閉じ目を持ち、周りに水、コーンミールの順で満遍なくつけ、クッキングシートをしいたオーブン板に押し付ける

クッキングシート、重石用に天板を乗せ40度で20分ほど2次発酵

オーブン200度に予熱開始

200度で13分、天板を乗せたまま焼く

焼けたら網で粗熱をとれば完成です。

マフィン型がないまま焼いたので膨らんでしまいましたが、味は問題なく美味しいと思います(^_^;)

f:id:garigarigarikuson:20160711143727j:plain

続いては、一人食堂が世界一美味しいと思うイングリッシュマフィンの食べ方を


マフィンを縦半分に切り、切り口を下にしてオーブントースターでカリカリになるまで焼く

すぐ焦げてしまうので、2〜3分程様子を見て焼いて下さい

バターを塗り、ハチミツをたっぷりかけてあげれば完成ですd(^_^o)

簡単ですね、しかし生地のカリカリの部分にハチミツが染み込んで、バターのしょっぱさと合わさってめっちゃ美味い!

市販のマフィンでも美味しいので是非一度お試しを( ´ ▽ ` )ノ


オマケ

バナナボート事件を描いて

f:id:garigarigarikuson:20160711145016j:plain

後になって凄い恥ずかしくなってきた…

もう絶対顔出し出来ない( ;´Д`)


でも他にも似たような事件にあった人がいたので安心しました( ´ ▽ ` )ノ